ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2020年11月5日放送分)の内容をレポート ~今年入学した1年生メンバーを掘り下げ~

2020年11月11日

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、

隔週木曜日19時から25分間お送りする生放送の番組です。

しかし、現在はコロナウイルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組となっております。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、

地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、

自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、

そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

11月5日(木)は、心理学科の学生(2年生3名、1年生2名)計5人が放送に携わりました。

放送トピックは、「今年入学した1年生メンバーについて掘り下げていくことについて」でした。

放送では、今年新たに、広国PARKに加入してくださいました1年生2名が好物や趣味、今後のラジオ活動の抱負やコロナによる自粛期間中の過ごし方など、様々語ってくださいました。趣味では、ゲームやアニメ、イラストなどの非常に濃いトークを聞くことが出来ました。

 

さて、今年は、新型コロナウイルスの影響により、新入生オリエンテーションの中止や、前期の間は、対面で授業を受けることが出来なかったため、先輩と後輩とがふれあう機会が乏しい年でもあります。そんな中、広国PARKの活動に興味を抱いてくださり、オンライン上での見学などにも、積極的に参加してくださり、大変嬉しい限りです。

初出演で今年の広国PARK新入部員第一号の、瀬形旺くんは、「コロナが流行っている中で、やっとデビューすることが出来ました。まだ本格的な活動はできないかもしれませんが精一杯頑張っていきたいと思います。」と、意気込みを語ってくださいました。

 

トピックの際に、「広国PARKの鑑になれるように頑張っていこうね!」と発言がありました。今後の活躍に目が離せないお二方であります。期待のルーキーです。

 

また、私は、今回初めて、ディレクターを担当させていただきました。音源編集やスケジュール管理など、一つのラジオ番組を作ることは、これ以上の作業や準備がいることにも気づくことができました。いつも、広国PARKをお聴きいただきまして、ありがとうございます。

次回11月19日の放送では「そろそろ大人だね」と題して、心理学科2年生の模様を取り上げる予定です。今年度、成人式を迎えるメンバーの昔との比較や将来への展望など様々な話が聞けます。

ぜひお聞きください!

 

心理学科 2年生 内畠央貴

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る