ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2023年10月19日放送分)の内容をレポート!!~広島国際大学創立25周年記念~

2023年10月19日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、

隔週木曜日19時から25分間お送りする番組です。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、

地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、

自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、

そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

10月19日(木)は、心理学科の3年生2人、2年生1人、1年生2人の計5人が放送しました。

放送トピックは、

1998年に創立された広島国際大学東広島キャンパスが今年で25周年を迎えるため、本学に長年勤務されている、健康科学部心理学科教授の菱村 豊学科長に書面でのインタビューをさせていただきました。

 

インタビューでは、菱村先生が赴任された2001年と2023年を比較して変わったことや

「卒業生が近隣で生活し親になり、その子がまた広国生になるという循環ができると嬉しいと思っています」と、広島国際大学の今後の未来に期待していることについて聞くことができました。

また、インタビューを通して、私たちが本学で学んでいくことの大切さを改めて感じることができました。

最後に、今回の放送を担当した学生に感想を述べてもらいました。

 

石井ぷろ

「ラジオ放送で広国の歴史について触れることができて、新鮮な気持ちでした。また、広国PARKに所属していなかったら、広国創立について調べることはなかったと思います。今回広国について調べたように、その「探求心」や「興味を持つ」という気持ちを忘れず、残りの学生生活を送っていこうと思いました。今回も、ありがとうございました。」

 

今回が私自身、最後のディレクター回となりました。

参加してくれた1年生、2年生はこれからの広国PARKを私たち以上に盛り上げてほしいなと思いました。また、代表として頼りない私でしたが同じ3年生のメンバーに支えてもらってここまで広国PARKに参加し続けることができました。

本当にありがとうございました。

また、インタビューを快く受けてくださった菱村先生にも感謝申し上げます。

 

 

次回11月2日の放送では、

火とグルメの祭典 あきつフェスティバルの模様を取り上げる予定です。

ぜひお聞きください!

 

 

心理学科3年生 山本航生

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る