ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2023年9月21日放送分)の内容をレポート!!~西条酒まつりを紹介~

2023年9月22日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、

隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組です。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、

地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、

自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、

そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

9月21日(木)は、心理学科3年生1名、1年生2名で放送しました。

放送トピックは、

10月7日~8日に開催される

西条恒例の「酒まつり」についてです。

 

「酒まつり」の取材では、

2023酒まつり実行委員長の宮迫真芳様にお話を伺ってきました!

酒まつりのイベント内容や魅力だけでなく、どのような想いをもって開催に向けて取り組んでいらっしゃるのかなど「酒まつり」に対する熱意もお話してくださいました。

 

毎年多くの人が訪れる西条の「酒まつり」ですが、その裏には多くの方の想いやつながりがあってこそ楽しいお祭りが開催できているということに改めて気づくことができました。

インタビューに応えてくださった宮迫真芳様ありがとうございました!

 

「酒まつり」は東広島市西条町にて

10月7日土曜日・8日 日曜日の2日間にわたって開催されます。

イベント詳細情報につきましては、酒祭り公式サイトからご確認ください。

お酒だけでなく料理やイベントなど様々な催しが盛り沢山な「酒まつり」、皆様も是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

さて、それでは最後に参加してくれた1年生メンバーの感想を紹介します!

 

やっちゃん

「初めての参加で台本制作やインタビューなど色々な体験ができました。是非この回を聞いて少しでも酒まつりに興味を持ってくださると嬉しいです!」

 

もったん

「ラジオ制作やインタビューといった貴重な経験ができて楽しかったです。初めてのことで不安もありましたが、心強い先輩のおかげで頑張れました。今後もラジオ活動に励んでいきたいです。」

 

今回メインパーソナリティとディレクターのお仕事は久しぶりで、先輩として上手く1年生をひっぱっていけるのか不安だったのですが、むしろ1年生のメンバー2人が初めてとは思えないほど積極的に活動してくれてとても助けられました。私も先輩としてまだまだ至らぬところがあるなと痛感したと共に、頼りになる後輩たちがこれからもっと広国PARKを盛り上げてくれると思うと嬉しく思いました。私も負けていられませんね!

 

楽しく、そして無事にラジオ放送を皆様にお届けできてよかったです。

ありがとうございました。

 

次回10月5日の放送では、

「広島国際大学の学園祭」の模様を取り上げる予定です。

ぜひお聞きください!

 

心理学科3年生 安達愛

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る