ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2023年10月5日放送分)の内容をレポート!!~広国学園祭~

2023年10月5日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、

隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組です。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、

地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、

自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、

そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

 

 

10月5日(木)は、心理学科の2年生3人、1年生2人の計5人で放送しました。

今回の放送トピックは、

 

「広島国際大学東広島キャンパスの大学祭」についてです。

 

そこで、広国の大学祭実行委員長の菅瞭冴さんに書面でのインタビューをさせていただきました。

インタビューでは大学祭の概要や実行委員長である菅瞭冴さんの大学祭に対する熱い想いを語ってくださいました。

 

概要について見たときは色々な催しがあり、なんだか盛り上がりそうで楽しそうな大学祭だな~と思いました。

そしてですね、実際行ってみたのですが賑わっていて楽しかったです。

リスナーの皆様は大学祭に参加しましたか~?用事などがあり行けなかった人は是非、来年は参加してみてください。

 

また、エンディングでは酒祭りのことについて話し合いました。この時期は過ごしやすく、色々な祭りがあっていい季節だと改めて思いましたね。ハロウィーンも近いのでリスナーの皆様も存分にこの季節を楽しんでください。

 

 

 

最後に、今回の放送を担当した3人の感想を紹介します。

 

 

 

1年生 山下さん(やまゆ)

 

「初のメインパーソナリティでしたが、自分なりにメンバーの話をまとめられたと思います。しかし、私だけで読み上げる部分で緊張して早口で喋ってしまった所が反省点です。次にメインパーソナリティをする時は、焦らずにゆっくり正確に発音できるように頑張りたいと思います。」

 

 

 

3年生 伊藤さん(かなかな)

 

「今回のトピックでは大学祭のことについて話しました。今まで私は大学祭に行ったことがないので、このインタビューを通して大学祭に少し行ってみようと思いました。

やまゆのメインをアシスタントとして支えることが出来たんじゃないかなと思いました。ありがとうございました!!」

 

 

 

3年生 吉岡さん(よしほの)

 

「今回もお聞き頂きありがとうございました!

学祭は今まで一度しか参加したことがなかったのですが、今年度は参加してみたいと思いました!

1年生がメインパーソナリティを務めてくれたので少しずつ世代交代の時期なのかと思うと少し悲しくなりました。ですが、これから1,2年生には頑張って欲しいです。

本日もありがとうございました。」

 

 

 

今回、初めてディレクターを務めさせていただきました。また、メインパーソナリティの山下さんも初めてのことで、上手くできるか心配でした。しかし、トータルアドバイザーの先輩やアシスタントの先輩が丁寧に支援してくださったので、なんとかラジオを作成することが出来ました。

また、ディレクターの裏方仕事の責任の重要性が分かりました。

 

これからもどんどんラジオに参加し、リスナーの皆様が楽しめるように頑張りたいと思いますので、温かい目で見守ってくれると嬉しいです。

 

 

本日はありがとうございました。

 

心理学科1年生 中川風雅

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る