ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2023年9月7日放送分)の内容をレポート!!~睡眠改善の方法について紹介~

2023年9月22日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、

現在はコロナウイルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組となっております。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、

地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、

自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、

そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

9月7日(木)は、心理学科の学生2人で放送しました。

放送トピックは、

「睡眠改善の方法について」です。

 

「睡眠改善の方法について」では、田中秀樹先生の睡眠改善学で学んだことを元に、睡眠についての知識や改善するにはどうしたら良いのかをお話ししました。

授業中に寝てしまうこと、夜更かしなどメンバーの睡眠の悩みをもとに、毎日の習慣になるような実践できる方法を考えました。

 

メインパーソナリティを務めた心理学科3年の倉田夏光さんに感想を述べてもらいました。

「今回お話しした睡眠改善について、収録後、できる範囲で実践してみました。まず、昼間に眠気が来た時、15分の仮眠をとってみました。そうしたら頭がスッキリして快適でしたね。日光の方はまだ効果は実感出来ていませんが、朝からカーテンを開けるのはどこか気持ちいいなと感じます。この調子でコツコツと頑張っていこうと思います。」

 

 

授業で学んだことをメンバーに教えて話すことによって、睡眠改善学の内容の理解度がより深まりました。睡眠は人間が生きる上で必要不可欠なものなので、この放送回を機に睡眠改善の実施や睡眠について少しでも考えてもらえれば良いなと思います。

 

 

次回9月21日の放送では、

「酒まつり」について取り上げる予定です。

ぜひお聞きください!

 

心理学科3年生 伊藤加奈恵

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る