ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2021年10月28日録音放送分)の内容をレポート!!~トピック:「池坊東広島橘支部・青年部合同いけばな 池坊展輝く未来へ」と「広島国際大学の学校推薦型選抜」について~

2021年11月2日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
現在はコロナウィルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組となっております。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

10月28日(木)は、心理学科の3年生3人と、2年生2人が放送しました。
放送トピックは、前半が11月9日~10日までに開催している、「池坊東広島橘支部・青年部合同いけばな 池坊展輝く未来へ」について、後半が「広島国際大学の学校推薦型選抜」でした。

 

前半のトピックスでは、池坊東広島橘支部 支部長の菅崎奈々子様に電話にて、インタビューさせていただきました。

池坊東広島橘支部・青年部合同いけばな 池坊展輝く未来へでは、100杯近くの作品が展示されていると教えていただきました!
コロナ禍で不安な方々の心を花で癒したいとおっしゃっていたので、思いが作品にどう現れているか感じながら、コロナ対策を万全にして、皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

イベントの詳しい内容は、東広島芸術文化ホールくららのホームページ内、「池坊東広島橘支部・青年部合同いけばな 池坊展輝く未来へ」の記事をご確認ください。

 

後半では、11月1日(月)より出願受付が実施される「広島国際大学の学校推薦型選抜」についてお知らせしました。

出願期間は併願型、専願型ともに11月1日(月)から11月11日(木)までの11日間となっています。本学は全てインターネット出願です。
入試情報サイトでは、昨年度の学校推薦型選抜の問題解説動画も公開されているので、受験生の方は是非活用してみてください!

詳しくは広島国際大学のホームページ入試情報サイトからご確認ください。

 

今回、初めてメインパーソナリティを務めた心理学科2年生の甲斐亮佑さんは、
「初のメインをやりきれました。花にあまり興味を持ったことがなかったのですが、インタビューで話を聞いていくうちに奥が深いと思い、興味を持ちました。いつか挑戦してみたいです。」と、語ってくれました。

 

今回、私は初めてのディレクターを担当しました。分からないことばかりで、先輩に沢山迷惑をかけてしまいましたが、何とか放送をお届けすることが出来ました!本当にありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

次回11月4日の放送では、
「義肢装具学専攻インタビュー」についてお届けする予定です。
ぜひお聞きください!

 

 

心理学科2年生 下江和歌菜

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る