1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

山崎由太郎名人の将棋教室

10月31日(土)、呉キャンパスにて金曜ゆめ倶楽部による『山崎由太郎名人の将棋教室』が開催されました。約30名の参加があり、アマチュア名人戦決勝の解説の後、指導対局が行われました。 

 

当初、将棋部のない本学で将棋教室を開くのは少々無謀な試みなのではと思いましたが、名人・山崎さんの明るい語り口と伝えたいメッセージがはっきりしていたことにより、解説もわかりやすく、普段は見ることのできないようなハイレベルな指導対局も見学でき、みなさんに楽しめていただけたと思います。

 

スタッフ学生は、当日に向けてのリハーサルで一つのものを創る大変さを学び、人前に出て話す難しさ、間の取り方、周囲への積極性など、今後社会に出る際に必要なものも学べました。

 

これを機に将棋同好会準備会を立ち上げ、将棋イベントが定期的に開催できればと考えています。 

(横山芳美)

 

山崎名人の将棋教室1 山崎名人の将棋教室2
山崎名人の将棋教室3

 

「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラム イベント一覧

文部科学省では、平成21年度から「大学教育・学生支援推進事業」を実施しています。

本事業は、各大学等における教育効果が見込まれる取組に対し、広く社会に情報提供するとともに、重点的に財政支援を行なうことにより、高等教育の質保証の強化に資することを目的としています。

特に、【テーマB】学生支援推進プログラムは、就職支援の強化など総合的な学生支援を趣旨としています。 本学ではこの採択を受け、本取組の発展に尽力し、学生支援と就職支援をつなぐ新しい学生支援体制を構築します。

 

 ① 2011年度  

  ○ 絵本読み聞かせ講習会

  ○ 保田窯陶芸教室

  ○ お茶のお誘い       など

 ② 2010年度
  ○ Café教室
  ○ 干し柿教室
  ○ レンズが見つめた命の現場 ~もうひとつのスーダン~  など
 ③ 2009年度
  ○ 山崎名人の将棋教室
  ○ 印刷所見学・デザイン現場セミナー
  ○ 講習会『フィールドワークにおける新たな世界』  など

最終更新日:2012年4月18日