1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

在学生の方へ

学業質問集(FAQ)

学業質問集(FAQ)

学業FAQ (回答)

履修に関する質問

【シラバス】 シラバスは、どこで見れば良いですか?

本学の電子シラバスのURLは、以下のとおりです。

東広島キャンパス、呉キャンパスの各キャンパスネットワークから閲覧することが出来ます。 また、自宅などインターネットに接続されたパソコンからも閲覧が可能です。

【時間割表】 時間割表は、どこで閲覧できますか?
本学ウェブサイトの「在学生の方へ」の中で、PDFファイルで公開しています。 東広島キャンパス、呉キャンパスの各キャンパスネットワークから閲覧することが出来ます。 また、自宅などインターネットに接続されたパソコンからも閲覧が可能です。 授業時間割表のページ
【行事予定表】 行事予定表は、どこで閲覧できますか?
本学ウェブサイトの「在学生の方へ」の中で、PDFファイルで公開しています。 東広島キャンパス、呉キャンパスの各キャンパスネットワークから閲覧することが出来ます。 また、自宅などインターネットに接続されたパソコンからも閲覧が可能です。 行事予定表のページ
【履修】 履修申請要領は、どこで閲覧できますか?
本学ウェブサイトの「在学生の方へ」の中で、PDFファイルで公開しています。  履修申請要領のページ
【履修】 履修していない授業に出席していました。
履修していない授業へ出席し、試験を受けても成績はつきません。履修確認・履修訂正受付期間に自身が履修申請した科目に誤りがないか、責任を持って確認するとともに訂正が必要な場合は期間中に各キャンパス教務部署で手続きをしてください。
【卒業】 卒業するには何単位取得すれば良いですか?
入学された年度の学生便覧中「卒業要件」の章、または履修申請要領で確認してください。 入学された年度によって、卒業要件が異なりますので、自分が入学した年度を間違えないように注意して確認ください。
【ピアサポート】履修等について、先輩に聞いてみたいが、知り合いがいません。どうすればよいですか?
今まで経験した学生生活で得た経験を先輩から後輩に伝え、後輩の不安を解消し、学生同士の相互扶助の促進と学生生活をさらに充実させることを目的としたピアサポート制度があります。ピアサポート相談会を履修時期に合わせて行っていますが、相談会以外でも先輩に相談したいことがあれば、教育・学生支援機構学生係までお問い合わせください。

試験に関する質問

【試験種類】 再試験と追試験の違いは?
再試験とは、必修及び選択必修科目において、日常の学習状況が良好であるにも関わらず、成績が合格点に達しなかった者に対して行う試験を言います。追試験は、試験を病気その他やむを得ない理由により受験できなかった者を対象に行う試験です。但し、試験終了日の翌日から3日以内(休日除く)に追試験の願い出が必要です。以後の願出は受け付けられません。 詳細は、学生便覧を確認してください。  学生便覧のページ
【追試験】 病気で試験を受けれなかった場合は?
試験実施日の翌日から3営業日以内に願出をすることができます。 但し、出願した学生の全てが追試を受験できるものではありません。授業担当教員が学修状況などをふまえ、追試験の可否を決定します。なお、3営業日以後の願出は出来ません。

授業に関する質問

【教室】 教室の場所がわかりません。
学生便覧に教室の場所を掲載していますので、活用してください。  学生便覧のページ
【教室】 時間割に記載された教室に行っても誰もいません。
教室変更又は時間割変更することがあります。 各自の所属する学科の掲示板でキチンと掲示を確認し、掲示された教室・曜日・時限で授業を受けてください。不明な場合は、各キャンパス教務部署等にお問い合わせ下さい。また、ハイブリッド授業(対面・オンライン・オンデマンド授業を併用)の場合は、授業の進捗によりオンライン(オンデマンド)授業を実施する場合がありますので、学内ポータルサイトやCoursePower等で授業担当者からのお知らせを確認してください。
【補講】 補講日はどうすればわかりますか?
学内ポータルサイトならびに各学科の掲示板へ、休講や補講の日程を掲示し、適宜更新しています。 各自、学内ポータルサイトならびに掲示板にて履修科目の休補講日程を確認するようにしてください。

その他

【卒業】 卒業出来るか出来ないか、いつわかりますか?
行事予定表に定める「卒業・修了許可者発表」(例年3月上旬)に、掲示します。 なお、電話等での質問にはお答え出来ませんので、各自が掲示を確認してください。
【卒業研究】 卒業研究に着手出来るか出来ないか、いつわかりますか?
卒業研究に着手する年次の履修ガイダンスの際に掲示します。 なお、電話等での質問にはお答え出来ませんので、各自が履修ガイダンスに出席し、掲示を確認してください。

最終更新日:2022年6月17日