1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

大学紹介

教育の特色

広島国際大学では、専門職業人として地域社会に貢献できる人材を育成します。
広く社会で活躍できる専門職業人として一人ひとりの持てる能力を最大限に高めるために、特色ある教育を展開し、本学独自のサポート体制を整えています。

教育の概要

本学の教育は、ディプロマ・ポリシー達成のためスタンダード科目、オプション科目、専門教育科目からなる正課における教育と正課外における教育から編成されています。
広国教育スタンダードについてはこちら

正課における教育

●スタンダード科目(全学共通必修科目)
主体的・対話的で深い学びを通して、自らの成長を実感できる教育を行います。本学の柱となる、学部・学科の枠を超えて、専門職の連携について学ぶ「専門職連携基礎演習」「専門職連携総合演習」科目や大学や社会生活に必要な日本語、数学的思考能力を育む「アカデミックリテラシー」、少人数による問題解決型演習を通じての学びを修得する「チュートリアル」などを配置しています。これらの科目は、初年次段階での学修習慣の定着および学力向上を図るために、効果的に配置しております。

専門職連携教育(IPE)についてはこちら

●オプション科目(全学共通選択科目)
健康・医療・福祉分野の職業人としての人格形成を目的として、「命の尊さを理解し、ひとを思いやる豊かな人間性」を育むための科目です。「ベーシック」では幅広く深い教養や総合的な判断力、豊かな人間性を涵養することを目的としています。
主に「人間と文化」、「人間と社会」、「人間と自然」の3つの領域について、幅広く学び、大局的視野を身につけます。「アドバンスド」では、ベーシックで学んだ内容をさらに発展させる科目が設定されており、卒業までの必要な時期に学んでいきます。

●専門教育科目
健康・医療・福祉分野で実践的な技術をもった専門職業人を育成するための科目です。学部・学科が定めた専門教育科目を基礎的な科目から卒業研究へと体系的に学び、学士として必要な専門分野の知識・技術を身につけます。

正課外における教育

課外活動(クラブ活動)、広島国際大学チャレンジプロジェクト、ボランティア活動、海外研修、就業力育成プログラム、資格取得などの正課外活動があります。これらの活動を通じて、ディプロマ・ポリシーにかかげた能力の向上を目指すようにしています。

ディプロマ・ポリシー達成に向けたサポート体制

正課における教育と正課外における教育を通じた、学修成果・教育成果の把握と可視化を行い、思い描いた未来と、今の学びの関係性を整理し自ら必要な学びを検討するためのサポートシステムとして「学修成果可視化システム(Assessmentor)」を活用しています。

本システムを活用して、学修計画と振り返り、履修した科目の到達目標に対する自己評価やディプロマ・ポリシー達成度の診断を行います。

自らの学修状況を振り返り、目標達成度についてアカデミック・アドバイザーを中心とした教員との面談を通して、次につなげていきます。

このような学びと振り返りのサイクルで、思い描いた未来へたどり着くためにサポートします。
学修計画と振り返りについてはこちら



最終更新日:2023年3月29日