1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 Open Campus 大学見学

図書館

図書館
                                 
学内限定

利用状況の確認

ユーザー名
パスワード
下記の情報について、検索できます。新聞記事データベース / 各種データベースオンラインジャーナル / 電子ブック / 役立つサイト

よくある質問

広島国際大学の図書館をご利用頂いた方からよくいただくお問い合わせにお答えします。

貸出・返却

Q. 本を借りたいのですが?
A.「図書自動貸出返却装置」を使用して、貸出処理をすることができます。また、借りたい本と学生証を一緒にカウンターに申し出てください。
Q. 他のキャンパスの図書館にある本を借りられますか?
A. 借りられます。「キャンパス間図書貸出依頼書」に記入してカウンターに申し出てください。取寄せ手続きを行います。
Q. 本は、どこのキャンパスでも返却できますか?
A. できます。カウンターで返却手続きを行います。
Q. 借りている本を引き続き借りたいのですが、どうしたらよいですか?
A. カウンターに申し出るか、「図書自動貸出返却装置」で貸出更新ができます。予約が入っている時、または返却期日を過ぎている場合は貸出更新ができません。
Q. 読みたい本が『貸出中』です。予約はできますか?
A. 予約できます。「図書予約申込書」に記入してカウンターに申し出てください。予約手続きを行います。予約図書の保管期間は1週間です。
マイライブラリ内の「利用状況の確認」からも予約をすることができます。
Q. 返却期日に遅れてしまいました。どうなりますか?
A. 遅れた日数分、本の貸出ができなくなります。
Q. 開館時間外に本の返却はできますか?
A. 図書館の入り口にブックポストがあります。こちらに本を入れてください。

図書・雑誌の検索

Q. 本を探すにはどうしたらよいですか?
A. 「OPAC(オーパック)」で検索する。もしくは、カウンターにお問い合わせください。
Q. 「OPAC(オーパック)」とは何ですか?
A. Online Public Access Catalogueの略称。インターネットを利用して、図書館の資料を検索することができます。
Q. 本はどのように並んでいるのですか?
A. 本の背に貼ってあるラベル『請求記号』の番号順に並んでいます。『請求記号』はその本が図書館のどこにあるか、その本が何の分野に属する本かということを表す大事な情報です。OPACで本を調べて請求記号が分ったらメモしておくと、実際に書架で本を探すときに便利です。
Q. 本の背に『禁帯出』という赤いシールが貼ってあります。どういう意味ですか?
A. 「帯出する」つまり「本を借りて図書館の外に持って出る」ことを禁止するという意味です。このラベルが貼ってある図書は、借りることができません。ただし図書館内であれば、自由に利用できます。参考図書(辞書・事典・年鑑など)や、視聴覚資料などが禁帯出です。
Q. 新聞はありますか?
A. 本日の新聞(または、一番最新の日付の新聞)は閲覧室にあります。過去の新聞を利用したい場合はカウンターに申し出てください。原則1年前の新聞まで保存しています。
Q. 雑誌は借りられますか?
A. 最新号を除いて借りることができるものもあります。詳細はカウンターにお問い合わせください。
Q. DVDは借りられますか?
A. 借りることはできません。図書館内のAVコーナーで視聴してください。
Q. 書庫の本や雑誌を見たいのですが、どうしたらいいですか?
A. 学生証を持ってカウンターに申し出てください。

キャンパス間サービス・取り寄せ

Q. 他のキャンパスの図書館にある本を借りられますか?
A. 借りられます。「キャンパス間図書貸出依頼書」に記入してカウンターに申し出てください。取り寄せ手続きを行います。
Q. 取り寄せた本は、どこのキャンパスでも返却できますか?
A. 返却できます。カウンターで返却手続きを行います。

予約・利用状況の確認

Q. インターネットから予約はできますか?
A. 予約できます。図書館ホームページから「利用状況の確認」もしくは、OPAC検索結果画面から予約することができます。予約は「貸出中」の本にしかできません。
Q. 「利用状況の確認」とは何ですか?
A. 自分が本を何冊借りているか、借りている本の返却期日等がインターネットから確認できます。

貸出中の本に予約をしたり、貸出期間の更新もできます。

    【ログインIDとパスワードについて】

      学   生: 広島国際大学情報センター発行のIDとパスワードを使用してください

     教職員: 初めて利用する際に図書館カウンターまでお問い合わせください

図書館利用・施設

Q. 図書館の場所はどこですか?
A. 全部で4館あります。
  東広島キャンパス: 図書館1号館 →1号館2階
               図書館3号館 → 3号館2階
   呉キャンパス: 呉分館 → 5号館 (1階~2階)
  広島キャンパス: 広島分館 → 2階
Q. 開館日や開館時間を知りたいのですが?
A. 【月曜日~金曜日】  9:00~20:00 
   【土曜 日】  9:00~17:00
    休暇期間中や試験期間中の開館日時等については、ホームページや掲示でお知らせします。
Q. 本は、何冊まで何日借りられますか?
A. 下記の表の通りです。
区分貸出冊数貸出期間

学部学生

研修生

科目等履修生

特別履修生

5冊まで 2週間以内
卒業研究生 5冊まで 4週間以内

大学院生

研究生

10冊まで 4週間以内
Q. 図書館の使い方がよく分りません。どうしたらよいですか?
A. 利用説明会を随時、開催しております。お気軽に図書館カウンターでお申込ください。
Q. 卒業生は利用できますか?
A. 利用できます。卒業後、図書館を利用する際にカウンターに申し出てください。
Q. ノートパソコンの貸出は行っていますか?
A. 東広島キャンパス・呉キャンパスの図書館で行っています。学生証を持ってカウンターに申し出てください。
     利用は館内のみとなります。

最終更新日:2016年11月25日