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大学紹介

ディプロマポリシー

広島国際大学の学生は、卒業までに以下の5項目を身につけることが求められます。

 

1)命の尊さを理解し、ひとを思いやる豊かな人間性を持つ。
2)専門的な知識や技術を身につけ、社会で活かすことができる。
3)他人を尊重し、協力しながら問題を解決できる。
4)地域社会から国際社会までの多様な価値観を理解できる。
5)生涯にわたり学び続け、時代の変化に対応できる。

これらの能力を身につけるために各学部・学科・専攻が定めた教育課程を履修し、所定の単位を修得した学生に学士の学位を授与します。

 

学部・学科のディプロマ・ポリシー

保健医療学部診療放射線学科医療技術学科

総合リハビリテーション学部リハビリテーション学科リハビリテーション支援学科

医療福祉学部医療福祉学科

医療経営学部医療経営学科

心理学部心理学科

看護学部看護学科

薬学部薬学科

医療栄養学部医療栄養学科

 

学部・学科ディプロマ・ポリシー
保健医療学部
診療放射線学科 1)診療放射線技師としての強い使命感と責任感を持つとともに、豊かな人間性と高い倫理観を身につける。

2)専門的な医療技術に対応できる知識と技能を身につけ、医療現場で活躍できる。

3)医療現場で必要とされるコミュニケーション能力を身につけ、「いのちのそばに、ひととともに」を共有するチーム医療に貢献できる。

4)医療人として地域社会のさまざまな問題について、専門的な立場から適切な情報提供と対応ができる。

5)スペシャリストとして常に高度専門技術の向上に努め、研修・研鑽を行う意欲を持つ。

医療技術学科
臨床工学専攻

1)臨床工学技士としての高い志を持ち、医療を担うにふさわしい倫理観や人間性を備え、患者さんの気持ちに寄り添った医療を提供することができる。

2)医学と工学にわたる基礎分野、ならびに専門となる臨床工学の知識・技術を学修し、今後の医療技術の進展に対し専門性の更なる向上に主体的に取り組むことができる。

3)創造力と高い倫理観を備え、医療チームの協働・連携者として、患者さんの問題解決に参画するとともに患者の利益を追求することができる。

4)国際的視点と学術的視点を合わせ持ち、臨床工学分野の新たな価値や技術の創意・工夫により、より良い医療の提供に挑戦し続けることができる。

医療技術学科
臨床検査学専攻

1)臨床検査技師としての強い使命感と責任感を持つとともに、豊かな人間性と高い倫理観を身につける。

2)専門的な医療技術に対応できる知識と技能を身につけ、医療現場で活躍できる。

3)医療現場で必要とされるコミュニケーション能力を身につけ、「いのちのそばに、ひととともに」を共有するチーム医療に貢献できる。

4)医療人として地域社会のさまざまな問題について、専門的な立場から適切な情報提供と対応ができる。

5)スペシャリストとして常に高度専門技術の向上に努め、研修・研鑽を行う意欲を持つ。

医療技術学科
救急救命学専攻

1)救急救命士としての強い使命感と責任感を持つとともに、豊かな人間性と高い倫理観を身につける。

2)専門的な医療技術に対応できる知識と技能を身につけ、医療現場で活躍できる。

3)救急医療現場で必要とされるコミュニケーション能力を身につけ、「いのちのそばに、ひととともに」を共有するチーム医療に貢献できる。

4)地域における救急医療でのさまざまな問題について、専門的な立場から適切な情報提供と対応ができる。

5)スペシャリストとして常に高度専門技術の向上に努め、研修・研鑽を行う意欲を持つ。

総合リハビリテーション学部
リハビリテーション学科
理学療法学専攻
1)豊かな人間性と倫理観を備え、あらゆる人々の心と体の回復を支えることを喜びとすることができる。

2)医療の進歩に対応できる多様なリハビリテーション技術を総合的に提供できる。

3)基礎的な医学の知識を身につけ理学療法士としての診断と治療の技術を修得している。

4)理学療法に関する知識や技術を社会において応用・発展させる能力を身につけている。
①社会の様々なニーズに柔軟に対応できる。
②医療サービス対象者のことを第一に考え、医療チームの一員として他の専門職と協働できる。

5)地域の健康、医療、福祉に貢献できる能力を備えている。
リハビリテーション学科
作業療法学専攻
1)豊かな人間性と倫理観を備え、あらゆる人々の心と体の回復を支えることを喜びとすることができる。

2)医療の進歩に対応できる多様なリハビリテーション技術を総合的に提供できる。

3)基礎的な医学の知識を身につけ作業療法士としての診断と治療の技術を修得している。

4)作業療法に関する知識や技術を社会において応用・発展させる能力を身につけている。
①社会の様々なニーズに柔軟に対応できる。
②医療サービス対象者のことを第一に考え、医療チームの一員として他の専門職と協働できる。

5)地域の健康、医療、福祉に貢献できる能力を備えている。
リハビリテーション学科
言語聴覚療法学専攻
1)豊かな人間性と倫理観を備え、あらゆる人々の心と体の回復を支えることを喜びとすることができる。

2)医療の進歩に対応できる多様なリハビリテーション技術を総合的に提供できる。

3)基礎的な医学の知識を身につけ言語聴覚士としての診断と治療の技術を修得している。

4)言語聴覚療法に関する知識や技術を社会において応用・発展させる能力を身につけている。
①社会の様々なニーズに柔軟に対応できる。
②医療サービス対象者のことを第一に考え、医療チームの一員として他の専門職と協働できる。

5)地域の健康、医療、福祉に貢献できる能力を備えている。
リハビリテーション支援学科 1)命の尊さを大切にするための「医の心」と「ものづくりの技術」を身につけ、利用者のニーズに適確に応える能力を修得している。

2)基礎的な医学と工学の知識を身につけリハビリテーション支援における課題を科学的、論理的に解決する技術を修得している。

3)リハビリテーション支援に関係するものづくりの技術を中心に、関係する他の専門職者と協力しながら問題を解決できる。

4)地域の医療、福祉に貢献できる能力を備えている。

5)生涯にわたり、その時代の社会の必要性に応じて学んだ知識や技術を応用し発展させる能力を身につけている。
医療福祉学部

医療福祉学科
医療福祉学専攻

1)豊かな人間性を土台に、学びを深めながら、さまざまな生活上の問題を抱えた人びとの支援および地域社会に貢献することができる。

2)社会福祉に関する価値、知識、援助技術を修得している。

医療福祉学科
介護福祉学専攻

1)介護福祉専門職にふさわしい豊かな人間性とコミュニケーション能力と「尊厳を支えるケア」を実践できる能力を身につける。

2)介護福祉の実践に必要な知識、技術と倫理を持ち、生活支援における知識の向上と自己研鑽を行うことができる。

3)一人ひとりの生活状況を的確に把握し、自立支援におけるサービスの提供に向け、総合的、計画的に生活支援が展開できる。

4)利用者を主体とした介護福祉の展開に向け、ケアチーム内の調整やリーダーとしての役割ができる。

医療福祉学科
保育学専攻

1)豊かな人間性を土台に、専門的な学びを深めながら、保護者や地域と連携した「子育て・子育ち・親育ち・地育ち」支援ができる。

2)子どもをとりまく環境を深く理解し、子どもの最善の利益を考えた支援ができる。

医療経営学部

医療経営学科

1)医療マインドと高い倫理性を持つ。

2)医療専門職や地域と連携し、医療機関を管理運営、サポートできる。

3)医学、経営・経済学、情報学の基礎を理解し、医療経営手法を修得している。
心理学部

心理学科

1)総体としての人間、心の多様性と普遍性、人間と環境との交互作用を客観的に理解し、人間に関する専門職業人として社会貢献する能力をもつ。

2)人間を複眼的に見る力、批判的実証的態度、問題発見・解決能力、コミュニケーション能力など実社会で役立つ汎用技術をもつ。
看護学部
看護学科 1)人間が生きてゆく社会や環境について、社会の仕組みや文化を踏まえて理解できる。

2)生物的・心理的・社会的存在である人間の健康について、生・老・病・死の各視点で心と体の両面から理解できる。

3)看護の基本となる姿勢や考え方を理解し、看護の対象者に対する援助の基本的な方法を身につけ、実践できる。

4)人間の成長・発達や健康のレベルに応じた、科学的根拠に基づく看護の方法を身につけ、実践できる。

5) 医療や看護に関する知識、技術、実践的態度をより深め、多職種で連携・協働し、総合的な視点から看護を実践できる。

6)将来にわたって自己研鑽できる能力と自らの考えを発信できる能力を身につけ、看護における課題を見いだして解決し、成果を発表できる。
薬学部
薬学科 1)医療を担う薬剤師としての倫理観を身につける。
 
2)薬の専門家としての幅広い総合的な知識を身につける。
 
3)薬剤師の実務に必要な基本的技能と態度を身につける。
 
4)薬剤師として、科学的根拠に基づき問題点を発見し,解決する能力を身につける。

5)医療現場で必要とされるコミュニケーション能力を身につけ、「いのちのそばに、ひととともに」を共有するチーム医療に貢献できる。
医療栄養学部
医療栄養学科 1)管理栄養士としての強い使命感と責任感を持つとともに、豊かな人間性と高い倫理観を身につける。

2)専門的な医療技術に対応できる知識と技能を身につけ、総合的な健康管理のできる管理栄養士として医療現場で活躍できる。     
3)医療現場で必要とされるコミュニケーション能力を身につけ、「いのちのそばに、ひととともに」を共有するチーム医療に貢献できる。                                            
4)地域社会のさまざまな問題について、専門的な立場から食に関する適切な情報提供と対応ができる。                                                                             
5)将来にわたって自己研鑽できる力と自らの考えを発信できる力を身につけ、食生活の改善に貢献できる。

大学院のディプロマ・ポリシー

看護学研究科看護学専攻【博士前期課程】看護学専攻【博士後期課程】

医療・福祉科学研究科医療工学専攻【博士前期課程】医療工学専攻【博士後期課程】医療福祉学専攻【修士課程】医療経営学専攻【修士課程】

心理科学研究科臨床心理学専攻【博士後期課程】コミュニケーション学専攻【修士課程】感性デザイン学専攻【修士課程】実践臨床心理学専攻【専門職学位課程】

薬学研究科医療薬学専攻

助産学専攻科

 

研究科専攻名課程ディプロマ・ポリシー
 看護学研究科

時代の変化に対応できる高度な看護専門職になるために、前期課程では基礎的な素養を、後期課程では創造的な能力を身につける。

看護学専攻 博士前期課程

高度の専門的知識を身につけた人材(看護実践者・管理者、または看護教育・研究者)になるための基礎的素養を身につける。

1)健康・人間・環境・生活・ケア・権利等の看護学の主要な概念を、看護職者としてより専門的に理解することができる。

2)看護学のさらなる発展に寄与するために、看護学の基本的理論及び研究能力を幅広く身につけることができる。

3)地域に根付いた研究のフィールドを開拓・活用し、自らの専門性を進化させて研究活動を展開することができる。

看護学専攻 博士後期課程

看護実践者・管理者、または看護教育・研究者として、看護学の新しい知見を創造する能力を身につける。

1)よりグローバルな視点から、社会のニーズに対応できる新しい看護学の創造に寄与するために必要な高度の知識・能力を身につけることができる。

2)将来に向けて看護学をさらに発展させるために、より学術的・専門的な資質や能力を持ち、自らのフィールドで実践・学術活動を遂行することができる。

医療・福祉科学研究科

各専攻で定める基準に従って、学位を授与する。

医療工学専攻 博士前期課程

本専攻博士前期課程では、本課程に2年以上在籍し、以下のすべての要件を満たして修了すれば修士(医療工学)を授与する。

1)授業科目について所定の単位を修得する。

2)修士論文の審査および、関連する分野について行われる最終試験に合格する。

3)研究科委員会にて課程修了を認定される。

博士後期課程

本専攻博士後期課程では、本課程に3年以上在籍し、以下のすべての要件を満たして修了すれば博士(医療工学)を授与する。

1)授業科目について所定の単位を修得する。

2)博士論文の審査および、関連する分野について行われる最終試験に合格する。

3)指導教員の指導を受けて完成させた学術論文が、査読付きの学術雑誌に掲載される。

4)研究科委員会にて課程修了を認定される。

医療福祉学専攻 修士課程

修士(医療福祉学)の学位授与基準は次のとおりである。

1)医療福祉分野における深い学識を備え、社会福祉の研究能力および実践能力を持つ高度な専門職業人としての資質を修得していること。

2)研究が高い倫理性と責任感をもって実施され、個人・社会の生活問題、社会福祉に貢献するものになっていること。

医療経営学専攻 修士課程 医療経営の理論的・実証的な知識を深く理解し,職種間で情報を共有しながら,高度専門職業人として,医療の現場で諸問題を解決する能力を獲得し、研究成果を公表し、広く社会貢献するする能力を取得した者に修士の学位を授与します。
心理科学研究科

 

 

 

 

大学院の修了者には、高度に専門的な学術理論に習熟し、それを研究と実践の中で生かしていく能力とその理論を研究、実践する中で、さらに新しく創造的に展開できる能力とが求められる。その上で、人間の命の尊厳性を知り、こころの豊かさを知り、人間や社会が抱える様々な問題に真摯に向かい合い、解決していこうとする精神の獲得が求められる。
臨床心理学専攻 博士後期課程

1)心理学をベースにした人間観・社会観を持ち、真の知識人たる視野の広さと教養を身につける。

2)人間のこころと行動およびそれらの逸脱状態に対する理論やアプローチを修得し、現代社会に応用できる能力を身につける。

3)博士研究を通して臨床心理学に関する知識の統合化を図り、Scientist-Practitioner モデルの観点から、当該領域における科学的な知見を発信するとともに、それを実践応用できる能力を身につける。

コミュニケーション学専攻 修士課程 単に英語ができるだけではなく、英語を道具として専門的知識を駆使して教育、ビジネスに通用する人材を養成する。そのために実証的な視点から社会を分析、俯瞰できるよう社会調査技法やデータ解析の手法も身につける。

感性デザイン学専攻

修士課程

感性デザイン学における高度の専門的知識・技術を習得し、専門的職業人として活躍できる人材。

1)人にやさしい商品・環境のデザインを実現するための、人間の感性、心理生理の特性と製品や人間環境とのマッチングを行うことのできる専門知識と技術を習得している。

2)感性デザインの切り口から、産業界のニーズのみならず、人間の健康、福祉等の社会ニーズをも幅広く理解し、問題解決のできる人材。

3)国際社会や地域社会のニーズを理解し、感性デザインの専門知識・技術を活用し、社会に貢献できる人材。

実践臨床心理学専攻 専門職学位課程

教育目的に沿って、高度のスキルを持った実務家養成を目指していることから、以下の視点に立った修了要件を挙げている。 

1)即戦的実務家として、十分な援助者のいくつかの資質(柔軟性、客観性、共感性、感受性、安定性、自己指南性)を修得している。

2)さらに臨床の上級専門的スキルの修得の前提条件となる基本的実践力を学修している。 

薬学研究科

薬の専門家としての実践的で高度な医療・臨床系講義や、最新の医療薬学関連研究の指導を通じ、先端薬物療法開発や創薬に関する優れた専門知識と研究能力を修得します。

医療薬学専攻 博士課程

研究科のディプロマ・ポリシーに加え、以下の履修や修得が要求されます。これら全てに合格した学生には、博士(薬学)が授与されます。

1)カリキュラム・ポリシーに明記されている授業科目について所定の単位を修得する。

2)博士論文の審査と口頭試験に合格すること。審査に当たり、薬学領域の高度な知識と技能、優れた態度、国際的視野に立つ薬学研究の実践的能力等を身につけているかどうか等を評価する。

3)規定の学術論文が査読付きの学術誌に公表されていること、及び学会発表を複数回行っていること。

助産学専攻科

全学のディプロマポリシーに加え、以下の社会人基礎力を身につけることが求められます。

1)エビデンスに基づく助産実践の遂行能力。

2)助産の専門家としての倫理観と倫理的態度。

3)リプロダクティブヘルス分野における高度で専門的な知識と技能。

最終更新日:2017年5月18日