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新型コロナウイルス感染症における各種経済的支援等に係る申請方法ついて

2020年5月19日掲載

 新型コロナウイルス感染症における各種経済的支援等に係る申請方法ついて

 

1.「緊急学修支援金」制度

〇概要:広島国際大学で学ぶ学生に対して、オンライン授業等の学修環境整備を含めた学修支援金と
    して一律5万円の支援を実施します。

    ※申請方法等については、決まり次第大学ホームページ、学内ポータルサイトにてお知ら

     せします。

 
 詳細については、学内ポータルサイトに掲出していますので、ご確認ください。
給付は、
2020年6月中旬より、順次開始します。

〇問い合わせ先:学長室(E-mail) HIU.Kaikei@josho.ac.jp


 

2.オンライン授業実施に伴う支援

〇概    要:学生のみなさんの学習環境整備のため、パソコン等のレンタル費用の一部を補
        助します。

〇補助内容:1ヶ月あたり3,000円を上限とし、補助します。
      なお、1ヶ月に満たない期間については、次のとおり算出します。

        10日間以内:1,000円
        20日間以内:2,000円
        21日間以上:3,000円

 〇申込時期:申請時期については、前期分、後期分と2回に分けて設定しています。

レンタル期間(対象期間)

申請時期

<前期分>2020年4月1日(水)~2020年9月30日(水)

10月1日(木)~10月15日(木)

<後期分>2020年10月1日(木)~2021年3月31日(水)

3月1日(月)~3月15日(月)

           ※各レンタル期間分の領収書(支払したことがわかる書類)を添えて申請。

 
〇対象機器:パソコン、タブレット

〇申請方法:申請方法については、決まり次第、学内ポータルサイトにてお知らせします。

〇申込先:教務課(E-mail) (東広島キャンパス)HIU.Kyomu@josho.ac.jp

              (呉キャンパス)HIU.Kyomu.k@josho.ac.jp


入構制限が解除されるまでの間は、各キャンパスの代表メール宛に添付ファイルにて提出ください。

 

〇問合せ先:教務課(東広島キャンパス)0823-70-4510、(呉キャンパス)0823-73-8351

 

 

3. カウンセラーによる遠隔相談の支援

〇概要:活動自粛、初めての一人暮らしへの不安、就職活動の遅れ等により、精神的不安を抱える
    学生に対してカウンセラーによる遠隔相談を実施します。

〇対象:全学生

〇実施期間:2020年5月18日(月)~当面の間  9:00~17:00

      ※土曜日、日曜日、祝日を除く
〇申込方法:電話、メールにて学生相談を申し込んでください。オンライン(Microsoft Teams)
      での面談を希望するかを確認します。申込後、電話にてオンライン環境の確認、
      接続方法等の確認をします。
〇申込先:学生相談室
      電話の方:(東広島キャンパス)0823-27-3150、(呉キャンパス)0823-73-8358
      メールの方:(東広島キャンパス)HIU.Sodan@josho.ac.jp             

      (呉キャンパス)HIU.Sodan.k@josho.ac.jp

 

4. 学生ピアサポーターオンライン相談会

〇概要:先生や職員には聞きにくい、履修・大学生活全般のちょっとした質問や疑問に対し、
    学生ピアサポーターと呼ばれる先輩学生が相談に乗ってくれるオンライン
   (Microsoft Teams)相談会を実施します。

〇対象:新入生

〇実施日:2020年5月25日(月)~5月29日(金)
     東広島キャンパス13:00~14:00
     呉キャンパス15:00~16:00
〇申込期間:申込期限2020年5月22日(金)15:00まで
〇実施方法:①参加希望者は『学生番号』『氏名』『相談内容』を学生課メールアドレスに
       送信ください。
      ②学生課から希望者に『相談日時』『Microsoft Teams接続マニュアル』を
       送信します。
      ③相談日時にピアサポーターと参加希望者がMicrosoft Teamsにログインし
       相談会を開始します。
〇申込先:学生課(E-mail) gakusei@ms.hirokoku-u.ac.jp
〇問合せ先:学生課(東広島キャンパス)0823-70-4536、(呉キャンパス)0823-73-8283

 

 

5.その他の支援

①前期分学費納入猶予期限を7月20日(月)まで延長します。「学費納入期限の延長」に関して、
 ご不明な点がありましたら下記の問合せ先にご連絡ください。

 <問合せ先>学長室(TEL)0823-70-4676  (E-mail)HIU.Kaikei@josho.ac.jp

②本学に在学する学生で学業継続が困難な方には、条件を満たした場合に学園が定める
 「学費減免制度」の支援がうけられます。学園規定に定める条件等は下記のとおりです。
 ※一部抜粋

 

(学費減免規定学園656第9条)

 ・つぎの各号のいずれかに該当し、学業継続が困難となった者に対しては、その理由の
  発生した直後の学費の半額を減免することができる。

 (イ)学費支弁者が、死亡または重度の心身障害者となり、他に支弁者がない者

 (ロ)住居が罹災し、経済的に困窮している者

 (ハ)家業が破産または学費支弁者の責に帰せざる理由によって、その職を失い経済的に
    著しく困窮している者

 ・上記各号で二つ以上に該当する場合は、その理由の発生した直後の学費の全額を
  減免することができる。



ご相談等は、下記の問合せ先にご連絡ください。

<申請様式>学費減免申請書

<問合せ先>学生課(東広島キャンパス)0823-70-4536、(呉キャンパス)0823-73-8283

 

③新型コロナウイルス感染症の影響により家計急変が生じた場合、次のような制度を利用できます。

 ・高等教育の修学支援新制度(授業料等の減免および給付型奨学金)

 ・日本学生支援機構奨学金

 (参考)文部科学省ホームページ

 「新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ」 
 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1420041_00003.htm

 <問合せ先>学生課(東広島キャンパス)0823-70-4536、(呉キャンパス)0823-73-8283

                                     以 上


 

 

 

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