資料請求 入試情報

重要なお知らせ

重要なお知らせ

文部科学省「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の二次募集について(正式案内)

6月17日に大学ホームページ重要なお知らせにて案内しました「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について、文部科学省より正式に通知がありましたので、次のとおり、お知らせします。申請期限等をご確認の上、対象となる学生は申請してください。  
なお、今回は二次募集のため、一次募集で申請が間に合わず、申請できなかった学生が対象となります。

【制度の概要、支給対象者の要件】
文部科学省HP掲載「申請の手引き」で確認してください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html

【支給額】住民税非課税世帯の学生等:20万円 上記以外の学生等:10万円
【申請期限】2020年7月17日(金)
【提出書類】窓口にて提出いただくか、郵送の場合は、発送記録が分かる方法で発送してください。※(1)~(3)の申請書類は学内ポータルサイトに掲載しております。
(1)【様式1】学生支援緊急給付金申請書
(2)【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書
(3)【大学様式】学生支援緊急給付金 収支シミュレーション
(4)支給要件を満たすことを証明する書類(※必ずA4縦の用紙にコピーして添付)
  書類は文部科学省HP掲載「申請の手引き」で確認してください。
[注意]要件②必要書類:寮生は提出不要
  要件⑥「住民税非課税証明書」:新制度の第Ⅰ区分受給者は提出不要

【注意事項】
・本給付事業には採用人数が定められており、申請者に必ず給付されるものではありません。
・虚偽の申請があった場合は、給付金の返還を求められることがあります。事実に基づいて申請してください。

【問合せ先】
 広島国際大学 学生課
(東広島キャンパス)TEL:0823-70-4536
(呉キャンパス)TEL:0823-73-8283

参 考
『学生支援緊急給付金』は、家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、アルバイト収入の大幅な減少により、大学等での修学の継続が困難になっている学生の支援を目的として創設された国の事業です。

 

以上