資料請求 入試情報

お知らせ

topics

【学生広報アンバサダー】コミュニケーションワークショップを開催しました!

12月16日(土)に呉キャンパスで「コミュニケーションワークショップ」を開催しました。このワークショップは、今年度新たに結成したヒロコク学生広報アンバサダーの研修会を兼ねて開催され、所属キャンパスや学科、学年の垣根を超えた学生8人が参加しました。

 

最初のグループワークでは、メインの学生1人が自己紹介した後、他のメンバーが気になることや深掘りしたいことを質問。最後にメイン学生がインタビューされた気持ちや感想を伝えました。

続いて実施した個人ワークでは、2組のペアになって、用意された話のテーマの中から会話をすることで、相手を深く知ることや目標の共有などを行いました。

 

 

 

 

教室に集まった当初は表情が固かった学生たちでしたが、グループワークや個人ワークを終えた後は、さっきまでの緊張がなかったかのような笑顔で初対面でも打ち解けていました。

最後は、学生広報アンバサダーとして、今後取り組んで行きたいことや学生目線で感じているヒロコクの魅力などを意見交換しました。

 

 

 

■参加学生の声

・大学に入ってから自己紹介することはあったけど、一方通行で終わっていたので、インタビュー形式で自分のことを話す機会は初めて。すごく貴重な体験でみんな色々質問してくれて嬉しかったです。

・コミュニケーションをとるのが苦手な中で参加しましたが、いろんな人と交流できたのはすごく良い経験になりました。

・最初は知らない人たちばかりで少し不安だったけど、気づいたら楽しく話していた。こんなに短期間で人と仲良くなったのは人生で初めてでした。

・これまでも学科内のつながりはあったけど、他キャンパスや他学科の学生同士で深くお互いを知る機会が初めての体験で、それぞれ違う価値観や悩みがあるのを知って面白いなと思った。

・ヒロコクのまだ気づいていない魅力を見つけて、どんどん発信していきたいです。

 

次回の研修会は、2月の開催予定です。

ヒロコク学生広報アンバサダーは、所属キャンパスや学科は問わず誰でも参加できますので、興味のある方は、以下のURLをご覧ください。

 

■ヒロコク学生広報アンバサダーについて

https://www.hirokoku-u.ac.jp/information/2023/49245/49853.html

 

■参加希望の方はコチラ↓

https://forms.office.com/r/JKkFMvscBv

 

■問合せ先

広島国際大学 入試センター事務室(東広島キャンパス 2号館4階)

TEL:0823-70-4500

E-mail:HIU.Nyushi@josho.ac.jp

活動について、気になること質問などありましたら、お気軽にご連絡ください!