リハビリテーション学科
作業療法学専攻

アタマとココロとカラダのプロフェッショナルをめざす。

当専攻は、リハビリテーションを必要とする人々を支えるという仕事に従事する「責任」と「誇り」を持って、作業療法の発展に尽くし、広く社会に貢献できる人材を養成していきます。

作業療法士の国家資格取得を目指した教育課程を編成し、「少子高齢社会にも対応する多様なリハビリテーション技術(高齢者や障害者の機能回復や、生活の自立及び社会参加を支援できる高度専門技術)を総合的に提供でき、すべての人々の健康と生活の質の向上を目的として、予防から治療までの幅広い専門知識と技術に裏打ちされた問題解決能力及び豊かな人間性を養った専門職業人として、社会に貢献できる人材の養成」を教育研究の目的としています。

リハビリテーション学科 作業療法学専攻 トピックス一覧 

作業療法学専攻の特徴

作業療法士とは、身体障害だけではなく、精神障害疾患の方や小児から高齢者まで幅広い対象者の生活上の困難に対応するリハビリテーション職種であり、医師・看護師などとともに国家資格に基づいた医療職になります。

当専攻の特徴として、
・国際基準にのっとった充実したカリキュラムであること(世界作業療法連盟認定校)
・きめ細やかな国試対策指導を行い、高い国試合格実績を上げていること
・積極的にアクティブ・ラーニングを取り入れ、自ら考えることのできる作業療法士の育成を目標に教育を行っている
ことが挙げられます。

「アタマ」「ココロ」「カラダ」すべての問題に対応でき、自ら考え、創造する力のある作業療法士育成を目指しています

脳血流量を測定できる機器を使用しての卒業研究など、脳科学に基づいた作業療法研究の指導、教育も行っています。

受験生へのメッセージ

専攻主任からのメッセージ

作業療法は心と体に病や障害を抱える、子どもからお年寄りまでの幅広い方を対象とした、生きていく力の回復を目指すリハビリテーションの一つです。本専攻では家族のような温かい雰囲気の中で、心と体に寄り添い、生き生きとした作業療法ができる作業療法士の育成を目指しています。2021年で開設10年目となり、国家試験は常に全国トップクラスです。そして、卒業生も200名を超えて、全国で活躍しております。高校生のみなさん、入学して充実した4年間の学生生活を送られることを心より望んでおります。

専攻主任 山路 博文教授

在校生からのメッセージ

私は学生生活の中で、勉強ももちろん頑張っていますが、部活との両立を頑張っています。部活はバレーボールをしています。テストはすごく大変なんですけど、テスト2週間前くらいからみんなで集まって一緒に勉強しています。大変だなと思う時もありましたが、仲間がいたから頑張れたな、と思います。特に実技の練習などは相手がいないとできないので、いつもみんなで集まって、お互いに教え合いながら乗り切っています。
高校生の皆さん、仲間と支え合いながら充実した楽しい大学生活を送りましょう!

作業療法学専攻4年生 花谷紫苑さん

授業

作業療法学専攻では、解剖学、生理学といった基礎医学系授業に加え、作業療法学評価学、作業療法学治療学と、より作業療法を学ぶための専門科目があります。

また授業は、教員が中心に講義を行う「講義科目」以外に、演習や実習科目があり、より臨床に役立つ学修を進めています。

講義科目においても、アクティブ・ラーニングという双方向授業を積極的に取り入れ、自ら学び・考えることのできる人材の育成を目指しています。

授業紹介: 福祉住環境コーディネート論  担当教員 叢麗

作業療法士の仕事の一つに住環境のコーディネートがあります。これは、たとえ障害が残っていたとしても、作業療法士が患者さんの状況に合わせて適切に住宅などの環境を整えたり、さまざまな道具(福祉用具などの機器)を患者さんのために選んだりすることで、患者さんがよりよい生活を送れるようにするための支援のことです。本授業は、そのための知識を身につけるための授業です。

テキストだけではなく、最新の福祉用具について文献や、アプリなどを紹介しつつ授業を行っています。また、福祉用具を扱う業者さんなどとも協力し、実際の道具を提供してもらって、実際に触れて学習できるよう配慮しています。

実習・演習

作業療法は、身体のみならず精神機能、認知機能、生活状況を評価し治療する職種のため、広い分野をカバーする実習・演習授業が組まれています。
学生みんなで取り組む課題も多いため、学生同士協力しながら勉強しています。

神経系機能能力評価学実習(2年)
作業学実習(1年):陶芸
OSCE(実習前実技試験)の様子(3年)

Fun

学生生活

作業療法学専攻3年生 宮原咲世さんの場合:

寮で一人暮らしをしていて、勉強とアルバイトの両立を頑張っています。
1年生の時は見学実習に行ったり、作業学で様々な作業をしたりして、作業療法を深く知ることが出来ました。
2年生からは実習系の授業も増えて大変でしたが、仲間と一緒に練習して楽しく学べました。日常生活活動学実習と言う、車いすの押し方やベッドからの起き上がり方法など様々な日常生活動作の介助や指導の方法を学ぶ実習科目があるのですが、その科目の実技テストは特にみんなでアドバイスし合いながら頑張りました!

作業療法学専攻4年生 山本摩緒くんの場合:

実家から1時間半ぐらいかけて車で通っていますが、アルバイトと勉強を両立しています。最初はしんどかったのですが、今はだいぶ慣れてきています。アルバイトは接客業をしていますが、お客さんとのコミュニケーションの経験が、実習での患者さんとのお話に活かせているなと思っています。この専攻は、新入生歓迎会や4年生を送る会などがあって、そういう時に1年生から4年生までと先生方も集まることができ、先生方や仲間とすぐ仲良くなるので、新入生も心配することなく、すぐ馴染めるのではないかと思います。

新入生歓迎会

新入生を歓迎するために2~4年次までの先輩たちが企画した歓迎会を行っています。学年を超えた縦のつながりを大事にしています。

スポーツ大会

学生主催にて秋にスポーツ大会を実施しています。バレーボール、野球、サッカーなど、年ごとに学生自身が種目を選び、企画・運営しています。

学外実習

世界作業療法士連盟認定校として、国が規定する基準の800時間を超える1000時間以上の学外臨床実習を確保しています。

1年次 地域リハビリテーション実習(5日間)

地域に根差した施設(介護老人保健施設や通所施設など)を見学、体験する実習です。5日間にわたり、異なる5か所の施設の見学を行います。実際に働く作業療法士の方と出会い、地域での作業療法士の活躍を見学する最初の学外実習です。

2年次 見学実習(2週間)

2週間同じ施設において、一人の作業療法士の先生(臨床実習指導者)に帯同し、作業療法士の仕事について見学・体験する実習です。臨床実習指導者の見守りの下、一部の業務の体験(治療道具の準備・片付け、対象者との会話、治療の手伝い)も実施することで、1年次よりも深く作業療法士の仕事を知り、体験することができます。

3年次 臨床推論実習(6週間)

医学基礎や作業療法評価法の授業を修めた上で、実際の作業療法対象者の方を担当し、対象者の治療的問題点を評価・推論し、作業療法目標・治療プログラムの立案を行うのが3年次実習です。臨床実習指導者の指導の下、実際に一部の治療プログラムの実践することもあります。作業療法に欠かせない、臨床推論(対象者の評価)を経験する重要な実習です。実習前実技試験(OSCE)を受けて合格したのちに、臨床推論実習に行くことができます。

4年次 総合臨床実習(8週間×2回)

最終学年で行う実習は、対象者の問題点の評価・推論、目標・治療プログラム立案という3年次の課題に加え、実際に自分の考えたオリジナルの治療プログラムを実践し、その結果を考察するという総合演習となります。作業療法士として独り立ちするための最後のステップとなります。

学内実習

全ての実習前後に学内にて、実習前セミナーと実習後セミナーを受講します。実習前セミナーでは、実習の注意点の指導を受けたり、挨拶の仕方などのロールプレイを行ったり、実習に行くまでの心構えを学んでいきます。実習終了後セミナーについては、学んだことをディスカッションし、パワーポイントでまとめて発表を行うことで、各個人の学びをみんなで共有していきます。

国家試験対策

作業療法士になるためには毎年2月に行われる作業療法士国家試験に合格しなくてはいけません。
本学では2年次よりそれぞれの学習状況に合わせた国家試験に向けた対策を開始します。
3年次からは各ゼミでも全員合格を目指してお互いに助け合いながら本格的な国家試験勉強を進めていきます。
ゼミ室の壁を利用して、たくさん勉強しています!

本学の国家試験合格率(全国合格率)

2016年度96.0%(90.5%)
2017年度100%(83.9%)
2018年度97.8%(80.0%)
2019年度100%(94.2 %)
2020年度88.2%(88.8 %)
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