リハビリテーション学科
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|
|
解剖学 | 人体の構造と機能について骨、筋、神経、内臓系などの標本や模型を使いながら、理解を深めます。 |
---|---|
解剖・生理学演習 | 人体の呼吸・循環・感覚及び神経や筋機能について動物を使った実験や人体を観察する事によって具体的に学びます。 |
臨床実習Ⅰ・Ⅱ | 将来、臨床現場で活躍していくために、自分の目指す職種のイメージを確立していきます。また、さまざまな障害を持つ幅広い年齢層の人々と早期に触れ合い、対象者への理解を深めていきます。 |
臨床実習Ⅲ | 大学で学んだ検査法を実際の臨床の場で用いて対象者の評価を行い、問題点を抽出する能力を養います。 |
総合臨床実習 | 評価から引き出された課題に基づいて目標設定およびプログラム立案を行い、治療学で学んだリハビリテーション技術を実施する力を養います。 |
音声聴覚医学 | 言語聴覚療法の基礎となる聴覚及び音声医学の基礎を学び,言語聴覚障害についての理解を深めます。 |
---|---|
発声発語系障害学概論および演習 | 発音や声の障害について症状,障害の起こる機序,原因疾患などについて学び,評価と指導方針の立案と具体的な指導方法を学びます。 |
嚥下系障害学概論および演習 | 飲みこみの障害(嚥下障害)について評価し,障害の改善に有効な飲み込みやすい嚥下食の調整や食事の介助方法などについて学びます。 |
発達系障害学概論および演習 | 学習障害や発達障害について学び,そのような障害を持つ小児に対する言語聴覚士の立場からの支援について学びます。 |
認知系障害学概論および演習 | 失語症や高次脳機能障害について障害の評価から障害に対する対処方法までを学びます。 |
聴覚系障害学概論および演習 | 聴覚障害の類型や聴力検査の実施方法,補聴器のフィッティングなどについて学びます。 |
最終更新日:2017年04月XX日