- ホーム
- 教育×人 -リレー・エッセイ
 - 2024.8.9多くの信頼を集め、多くの仲間に囲まれながら活躍する薬剤師を育てたい 准教授 吉川 明良 
 - 2024.5.16学問の面白さを伝えたい 講師 阿部 和希 
 - 2021.9.27苦しんでいる方に寄り添い、笑顔を取り戻すことができる薬剤師へ。教授 金子 哲夫 
 - 2021.7.27出来ないと思っていることも、いざやってみると出来てくる。講師 田中 満崇 
 - 2021.7.26目的地だけではなく現在地を知ること。助教 髙倉 英樹 
 - 2021.6.29薬剤師は生涯研鑽が必要な職業。大学在学中に生涯使える学習方法を身につけられるようサポートしたい。助教 宮﨑 翔平 
 - 2019.7.16人のために勉強する喜びを知って欲しい。准教授 大松 秀明 
 - 2018.3.26薬剤師は、利用する「ひと」をも深く理解できる専門家に。教授 堀 隆光 
 - 2017.12.7新次元の薬剤師が、診療現場で異次元の活躍をすることを夢見ています。教授 中島 正光 
 - 2017.11.22「使える学問」を修得するための 羅針盤のような存在です。教授 笠岡 敏 
 - 2017.11.17考える力を養うこと、「薬のプロ」になる第一歩です。助教 清家 総史 
 - 2017.11.15薬剤師は、やりがいのある仕事。 伝えたい思いです。助教 覺前 美希 
 - 2017.11.10対話から力をひきだし、実力を高めていく。教授 児玉 頼光 
 - 2017.11.6薬や化合物の観点から、アドバイスできる薬剤師に。学生さんを保護者とともにサポートしたい。准教授 田山 剛崇 
 - 2017.11.2薬剤師の先輩として、 後輩薬剤師の夢を応援したい。講師 世良 行寛 
 - 2017.10.31時間をかける、量に取り組む。 真に理解できるまで。講師 小田 啓祐 
 - 2017.9.15勉強とは、特に科学は、先ずは訓練である。教授 大坪 忠宗 
 - 2017.9.11常に、学生とともに考え、議論をし、 議論した中でBestを選ぶ。講師 南 英輝 
 - 2017.9.8対話をベースに 時間をかけて、指導を進めています。講師 瀧野 純一 
 - 2017.9.6教えらえる側にとって最適な 教授法を実践していく。講師 寺岡 文照 
 - 2017.9.4いつもはフランク、でも、要所ではしっかりと締める。 そんな教員でありたい。助教 神垣 真由美 
 - 2017.8.30あくまで、主役は学生。学生目線に立った指導を心がけています。講師 小林 秀丈 
 - 2017.6.23学習者に良い影響を及ぼすことが、教育である。教授 青木 宏光 
 - 2017.5.23知識の習得、もっと先へ。教授 木村 幸司 
 - 2017.5.15暗記では、役に立てない。 しっかりと理解するよう補習や勉強会を開催しています。講師 岡本 典子 
 - 2017.5.8進むべき道、やり方を示す。 後は、学生の知的欲求に十分対応したい。教授 石原 熊寿 
 - 2017.4.28人に、希望を与える プロフェッショナルでありたい。教授 山口 雅史 
 - 2017.4.24グローバルな視野をもち、ローカルに活躍。 生(いのち)をまもる(衛)薬の専門家を育てたい。教授 瀧口 益史 
 - 2017.4.21話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。准教授 兒玉 安史 
 - 2017.4.17しっかりと聴く、話す。 人を敬い、そして、議論ができる教員と学生に。 准教授 松田 明 
 - 2017.4.14「何かあったらこの先生に話をしよう」。 背中を見てもらえる教員でありたい。助教 平尾 雅代 
 - 2017.4.12最も大切なものは判断力。 識見を持つ人を育てることが、教育の基本。教授 末田 拓也 
 - 2017.4.10学生の目線に立つ。耳を傾けて、信頼関係を築く。教授 山中 浩泰 
 - 2017.4.7学生の将来ビジョンを共有し、寄り添える教員でありたい。講師 山下 ユキコ 
 - 2017.4.5百見は一体験にしかず。 講師 井口 裕介 
 - 2017.3.31全ての学生が育つように。 講義方法も日々模索しています。准教授 福山 亮 
 - 2017.3.24自分で頑張る。 その環境を創るのも教員の役割。講師 前田 志津子 
 - 2017.3.23学生の学ぶ姿と教員の姿勢、 触発し合ってこそ、「教育」です。教授 藤田 貢 




