1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

大学紹介

高等教育の修学支援制度

2024年3月21日掲載

授業料等減免の対象者の認定の継続に関する申請フォーム入力について

 

高等教育の修学支援新制度の対象者で、2024年度前期も2023年度後期に引き続き授業料減免を希望する場合、「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定の継続に関する申告書」の申請が必要です。

 

期日までに提出がない場合は後期の減免を受けることができません。下記のとおりご案内しますので、期日までに必ず申請してください。

※新規申込の方は、学生係窓口にて申請手続きをしてください。

 

1.対象者 

高等教育の修学支援新制度対象者

※2023年度後期に本学において授業料減免を受けた方のうち、
 2024年度前期の授業料減免を継続して受ける方が対象となります。

※2024年度前期から、授業料減免が「停止」することが決まっている場合
 (2024年度前期に休学する場合など)は、今回の申請は不要です。

2.申請方法  

①下記のQRコードを読み取るか、URLを入力し、申請フォームにアクセスしてください。

   

継続【A様式2】大学等における修学の支援に関する法律による

授業料減免の対象者の認定の継続に関する申請フォーム

https://forms.office.com/r/Rxrez8Pe6F

②アクセス時に、Microsoft(office365)のアカウントへのサインインを求められます。

 広島国際大学(@ms.hirokoku-u.ac.jp)のアカウントでサインインしてください。

③必要事項を入力してください。

④最後に「送信」ボタンをクリックして、申請を完了してください。

3.入力期限 2024年4月22日(月)17:00まで(厳守) 

4.申請後の流れ  

4月中旬頃、前期分学費から授業料の減免額を差し引いた金額の学費納付書を
学費学費支弁者様宛にお送りします。
減免結果通知書は6月以降に送付予定です。

後期分学費の納付書は11月上旬頃送付する予定です。

後期も減免を継続して受ける方は、改めて認定の継続に関する申請をしていただく必要があります。

9月以降、広国ポータルサイト等にて周知しますので、確認し忘れ等ないよう注意してください。

 
5.問合せ先

広島国際大学 学長室 修学支援新制度担当(東広島キャンパス1号館7階)

給付奨学金に関する担当部署(教育・学生支援機構学生係)と異なりますので、注意してください。

TEL:0823-70-4503(受付時間:月~金 9:00~17:00)

MAIL:hiu.kaikei@josho.ac.jp

 

 

 

2023年10月16日掲載

高等教育の修学支援新制度にかかる授業料減免にかかるスケジュール(予定)

【継続願 在学生提出予定時期】

  前期:3月下旬~4月中旬

  後期:9月上旬~10月上旬

 

【学費納付書発送予定時期】

  前期:4月中旬~4月下旬

  後期:10月下旬~11月中旬

 


高等教育の修学支援制度

 本学は2020年4月から開始された「高等教育の修学支援新制度」の対象機関として認定されています。
詳細は文部科学省ホームページ「高等教育の修学支援新制度」をご確認ください。
 この制度では、「授業料等の減免」と「給付型奨学金」の2つの支援を受けることができます。
新しい奨学金制度については日本学生支援機構ホームページをご確認ください。

日本学生支援機構の「進学資金シミュレーター」

ご自身が支援対象となるかを確認することができます(シミュレーション結果はあくまで目安です)。


 2019年度申請済_大学等における修学の支援に関する確認にかかる申請書

 2020年度申請済_大学等における修学の支援に関する確認にかかる申請書

 2021年度申請済_大学等における修学の支援に関する確認にかかる申請書

 2022年度申請済_大学等における修学の支援に関する確認にかかる申請書

 2023年度申請済_大学等における修学の支援に関する確認にかかる申請書