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大学院ディプロマ・ポリシー(2024年度入学生)

【博士】各専攻が定めた教育課程を修め、所定の単位を修得し、以下に示す能力を備えた上で博士論文の審査および試験に合格した者に対し、学位を授与します。
【修士、修士(専門職)】各専攻が定めた教育課程を修め、所定の単位を修得し、以下に示す能力を備えたた者に対し、学位を授与します。

大学院のディプロマ・ポリシー

研究科・専攻名・課程 ディプロマ・ポリシー
看護学研究科
看護学専攻
博士前期課程

高度の専門的知識を身につけた人材(看護実践者、または看護教育・研究者)になるための基礎的素養を修得している。

  1. 健康・人間・環境・生活・ケア・権利等の看護学の主要な概念を、看護職者としてより専門的に理解することができる。
  2. 看護学のさらなる発展に寄与するために、看護学の基本的理論及び研究能力を幅広く身につけている。
  3. 地域に根付いた研究のフィールドを開拓・活用し、自らの専門性を進化させて研究活動を展開することができる。
看護学研究科
看護学専攻
博士後期課程

看護実践者、または看護教育・研究者として、看護学の新しい知見を創造する能力を修得している。

  1. よりグローバルな視点から、社会のニーズに対応できる新しい看護学の創造に寄与する高度の知識・能力を身につけ、包括的な課題対応能力を修得している。
  2. 研究成果を独自性、先見性、創造性を備えた博士論文として結実できる。また、それをふまえ看護学をさらに発展させるために、自らのフィールドで実践し、学術的研究活動を遂行する能力を修得している。
医療科学研究科
保健医療学専攻
博士前期課程

保健医療学に関連する技術分野において研究能力と高度な専門的知識を持つ職業人となるための基礎的素養を身につけている。

  1. 保健医療学に関連する技術分野の発展のために必要な基本的理論および研究能力を幅広く身につけている。
  2. 保健医療学に関連する技術分野における高度な専門知識と技術を有し、それぞれの分野で活躍できる。
医療科学研究科
保健医療学専攻
博士後期課程

保健医療学に関連する技術分野の管理者、教育・研究者として自立して活動し、高度な専門業務に従事するために必要な能力とその基盤となる学識を身につけている。

  1. 高度な専門性と併せて包括的な課題対応能力を備え、保健医療学に関連する技術分野の中核的な役割を担うことができる。
  2. 保健医療学に関連する技術分野の学修・研究活動を行い、その専門分野の成果を独自性、先見性、創造性を備えた博士論文として結実できる。
医療科学研究科
リハビリテーション学専攻
博士前期課程

リハビリテーション学に関連する技術分野において研究能力と高度な専門的知識を持つ職業人となるための基礎的素養を身につけている。

  1. リハビリテーション学に関連する技術分野の発展のために必要な基本的理論および研究能力を幅広く身につけている。
  2. リハビリテーション学に関連する技術分野における高度な専門知識と技術を有し、それぞれの分野で活躍できる。
医療科学研究科
リハビリテーション学専攻
博士後期課程

リハビリテーション学に関連する技術分野の管理者、教育・研究者として自立して活動し、高度な専門業務に従事するために必要な能力とその基盤となる学識を身につけている。

  1. 高度な専門性と併せて包括的な課題対応能力を備え、リハビリテーション学に関連する技術分野の中核的な役割を担うことができる。
  2. リハビリテーション学に関連する技術分野の学修・研究活動を行い、その専門分野の成果を独自性、先見性、創造性を備えた博士論文として結実できる。
健康科学研究科
医療福祉学専攻

社会福祉学に基礎を置き、人々の生活課題の背景にある本質を深く理解し、社会福祉の専門性と実践力を身につけている。

  1. 社会福祉分野における深い学識を備え、社会課題の解決のために必要とされる基礎的な理論および研究能力を身につけている。
  2. 現代社会における多様な生活課題を、多角的・学術的な観点から分析し関係機関と連携・協働することで、医療・福祉分野で活躍できる。
健康科学研究科
医療経営学専攻

医療経営に関わる管理者や研究者として、十分に貢献できる高度に専門的な能力を修得している。

  1. 医療経営学領域について理論と実証の両面から知識を修得し、医療経営に関わる様々な分野において活躍できる。
  2. 医療専門職間と連携・協働しながら、医療の現場で諸問題を発見し、解決することができる。
健康科学研究科
心理学専攻
博士前期課程

心理分野における職業人としての専門性と実践力とを修得し、チームワークを尊重して他者と協働することができる。
臨床心理学コースを修了した学生は、臨床心理学に関する深い専門的知識と倫理観を持ち、個人や地域社会の心の健康増進に貢献するとともに、社会の諸問題に関する基礎的研究を遂行することが期待できる。一方、心理学コースでは、現代人が抱える諸問題の解決に広範な心理学的知識や技法を用いて貢献できる。

健康科学研究科
心理学専攻
博士後期課程

現代人が抱える諸問題の解決に貢献するため、次の能力を身につけている。

  1. 科学的な心理学研究を推進・発信できる。
  2. 身に付けた知識と技能とを社会に還元できる。
  3. 自然と人間とを理解し、深い教養と高い倫理観を持つ。
薬学研究科
医療薬学専攻
博士課程

崇高な人間性とプロフェッショナリズムを兼ね備え、探求する領域において高度な専門知識・技能を持ち、薬学の発展に寄与する研究者や指導者になる能力を身につけている

  1. 高度な専門知識、語学力を基盤とし、研究を推進し、人類の健康・福祉に貢献する能力を身につけている。
  2. 豊かな人間性と高い倫理観を持つとともに、リーダーシップを兼ね備え、薬学の発展に寄与する能力を身につけている。
助産学専攻科

命の尊厳と豊かな人間性を基本理念とし、助産学の専門的知識と質の高い助産技術を持つ専門的職業人となるための態度を身につけている。

  1. エビデンスに基づく助産実践のための知識と技術を身につけている。
  2. 助産の専門家としての倫理観を持ち、対象を尊重することができる。
  3. 女性のライフサイクルにおけるリプロダクティブヘルスに関する健康課題をとらえ、対象に応じたケアを探求することができる。
  4. 地域社会の母子保健活動に貢献できる能力を身につけている。
  5. 助産師として自己の課題を常に認識し自己研鑚することができる。

最終更新日:2024.05.22

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