1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

図書館

図書館
                                 
学内限定

利用状況の確認

ユーザー名
パスワード
下記の情報について、検索できます。新聞記事データベース / 各種データベースオンラインジャーナル / 電子ブック / 役立つサイト

利用案内

貸出・返却

貸出冊数・期間

区分貸出冊数貸出期間

学部学生

研修生

科目等履修生

特別履修生

5冊まで 2週間以内
卒業研究生 5冊まで 4週間以内

大学院学生

専攻科学生

研究生

10冊まで 4週間以内

注:1.卒業研究生とは、当該年次卒業研究履修者です。

注:2.長期休暇期間中などの特別貸出条件は別に定めます。
(図書館HPや館内掲示板に掲示)

貸出手続き<学生証必要>
図書自動貸出返却装置を利用して、必ず本人が手続きを行って下さい。(付属資料のある図書・大型本については、カウンターにて貸出・返却処理を行います)
別キャンパスの図書館が所蔵している図書を借りたい場合は、カウンターに申し出てください。
貸出図書を、他の利用者へ「又貸し」することは決してしないで下さい。返却延滞や図書の紛失が有った場合、又貸しを行った本人の責任となり、督促や弁償の対象となります。
返却手続き<学生証不要>
図書自動貸出返却装置を利用して、必ず本人が手続きを行って下さい。(付属資料のある図書・大型本については、カウンターにて貸出・返却処理を行います)
閉館時に本を返却する場合は、入り口前の返却ポストをご利用下さい。次の開館日に返却したものとして処理をします。
返却期限を過ぎた図書は図書自動貸出返却装置では返却できません。必ずカウンターで返却処理を行ってください。また、期限内に図書を返却しない場合は、罰則として返却期限を過ぎた日数分貸出停止期間がつきます。(最大1ヶ月間)
貸出延長手続き<学生証必要>
貸出中の図書を継続して利用したい場合は、一回に限り貸出期間と同一の期間の延長が出来ます。貸出手続きをした図書館の図書自動貸出返却装置を利用し、指示にしたがって必ず本人が手続きを行って下さい。(付属資料のある図書・大型本については、カウンターにて手続きを行います)
また、別キャンパスの図書館が所蔵している図書を延長したい場合は、カウンターに申し出てください。
予約図書、延滞図書、特別貸出期間が含まれる場合、および卒業研究履修者の貸出延長手続きは出来ません。
マイライブラリ内の「利用状況の確認」からも貸出期間の更新ができます。

貸出期間の延長(実習の場合)

実習で貸出期限を超えて帯出が必要な場合に提出してください。

貸出延長願 PDFファイル(66KB)
貸出延長願 Wordファイル(41KB)

貸出予約

貸出中の図書に対して、その図書が返却されたときに優先して借りられます。図書予約申込書に必要事項を記入のうえ、提出してください。
マイライブラリ内の「利用状況の確認」もしくは、OPAC検索結果画面からも予約することができます。

図書館予約申込書 PDFファイル(11KB)
図書館予約申込書 Wordファイル(29KB)

他キャンパス資料の利用

東広島キャンパス(1・3号館)・呉キャンパス(呉分館)間での、図書の取り寄せに利用してください。

キャンパス間図書貸出依頼書 Wordファイル(39KB)

所蔵資料の複写

図書館資料は著作権法による一定の制約のもとに複写することができます。「館内図書資料複写申込書」を提出してください。
※著作権法により、著作物の複写は半分まで、また雑誌の最新号は複写することができません。

購入希望

希望図書購入申請書
所蔵検索の結果、求める図書が所蔵されていない場合は、希望図書購入申込書に必要事項を記入のうえ、提出してください。
図書館に所蔵すべきものと認められ、入手可能な場合は購入します。

希望図書購入申請書 PDFファイル(72KB)
希望図書購入申請書 Wordファイル(28KB)
希望図書・電子ブック購入申込フォーム

他大学資料の借用・複写

相互貸借依頼書
他大学等図書館から図書(現物)を借受けできます。貸出し期間はそれぞれの図書館によって異なりますが、平均2週間~4週間です。

依頼書ダウンロード : 相互貸借依頼書Excelファイル(24KB)
インターネット申込 :  ILL貸借依頼
文献複写依頼書
他大学等図書館から図書または雑誌の一部を著作権法による一定の制約のもとに複写して送ってもらうことができます。

依頼書ダウンロード :   文献複写依頼書 Excelファイル(26KB)
インターネット申込 :  ILL複写依頼

一般の利用

一般の方の利用については、こちらをご確認ください。

 

 

 

卒業生・教職員退職者の利用

卒業生・教職員退職者の利用については、こちらをご確認ください。

 

他大学の利用

比治山大学図書館の利用について 

 

  1. 閲覧・施設利用
     手続きなしで利用できます。

     ただし、提示を求められる場合がありますので「学生証」、「職員証」は必ず携行してください。

 

  2. 図書の貸出

       (1)利用手続き   初回貸出時に手続きが必要になります。

             [学  生] 広国大の「学生証」を提示して、「図書館利用証」の発行を受けてください。

             [教職員] 広国大の「職員証」を提示して、「一般利用者」として登録してください。

      (2)貸 出 冊 数    3冊以内

         (3)貸 出 期 間    2週間

         (4)貸 出 対 象    図書のみ(一部貸出不可の図書もあります)

      (5)登 録 更 新   比治山大学図書館の「図書館利用証」の更新は一年ごとに必要になります。  

 

  3. 図書の返却
      比治山大学図書館に期限内に直接返却ください。

 

  4. その他

      利用にあたっては比治山大学図書館のマナーとルールを遵守してください。

 

 

  * 比治山大学図書館の「開館カレンダー」「資料検索(OPAC)」等の詳しい内容は こちら をご覧ください。

 

 

最終更新日:2023年5月8日