1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

大学紹介

アドミッション・ポリシー

各学部・学科でアドミッション・ポリシーを制定し、合致する受験生を待っています。

アドミッション・ポリシー(2020年度以降入学生対象)

我々は、ひとと共にあゆみ、こころに届く医療を実践し、健康・医療・福祉分野で活躍しうる専門職業人を育成することを使命としています。

思いやりのこころや勉学意欲・探究心を持って、ひとや社会の役に立ちたいと思う人を歓迎します。

 

学部・学科のアドミッション・ポリシー(2020年度以降入学生対象)

保健医療学部診療放射線学科医療技術学科救急救命学科
総合リハビリテーション学部リハビリテーション学科
看護学部看護学科
薬学部薬学科
健康科学部心理学科医療栄養学科医療経営学科医療福祉学科
健康スポーツ学部健康スポーツ学科

学部・学科アドミッション・ポリシー
保健医療学部
診療放射線学科 診療放射線領域の高度な診断・治療技術を修得し、思いやりと協調性をもってチーム医療の現場で活躍しようとする人を歓迎します。

 <入学前に修得が望まれる知識・力>
・基礎的な数的処理能力および自然科学の知識(数学、理科)。
・日本語・外国語での文章読解力と表現力を身につけ、自分の考えを論理的に他者に伝える力。

医療技術学科
臨床工学専攻

医学と工学の接点である医用工学を広く学ぶと共に、臨床工学技士に必要な技術を修得し、協調性をもって医療に貢献しようとする人を歓迎します。

 <入学前に修得が望まれる知識・力>
・臨床工学技士に興味を持ち、その専門性修得への意欲。
・ひとの健康を願い、またひととのコミュニケーション力向上に取り組む姿勢。
・基礎的な数的処理能力および自然科学の知識(数学、理科)。
・日本語・外国語での文章読解力と表現力を身につけ、自分の考えを論理的に他者に伝える力。
医療技術学科
臨床検査学専攻

臨床検査技師として必要な検査技術、診断能力を修得すると共に、医療現場で求められる協調性とコミュニケーション力を培い、医療分野で活躍する専門職をめざす人を歓迎します。

 <入学前に修得が望まれる知識・力>
・臨床検査技師に興味を持ち、その専門性修得への意欲。
・基礎的な自然科学の知識(生物、化学)。
・物理、化学に適用できる基礎的な数学の力。
・日本語・外国語での文章読解力と表現力を身につけ、自分の考えを論理的に他者に伝える力

救急救命学科 救急救命士に求められる高度で専門的な知識・技術に加え、規律を重視し、冷静かつ的確に行動することをめざす人を歓迎します。

 <入学前に修得が望まれる知識・力>
・人の命を守り、社会に貢献したいという信念を持ち続けることができる者。 
・救急救命士として必要な知識を学ぶ上で必要となる生物などの自然科学の基礎知識。 
・時間厳守、挨拶などの規律を持ち、何事にも誠実に対応できる能力。
総合リハビリテーション学部

リハビリテーション学科

理学療法学専攻

ひとの心と体の働きに興味を持ち、運動などを通じて、あらゆる人々のからだの機能回復のサポートをすることに喜びを感じ、かつ探究心を持ち続け、理学療法学の領域での発展に貢献したい人を歓迎します。

<入学前に修得が望まれる知識・力>
・日本語の読解力と表現力、英語の基礎的な読解力。
・生命現象を理解するための基本的な知識。
・文章を理解したり、人にわかりやすく説明する力。

リハビリテーション学科

作業療法学専攻

ひとの心と体の両面に関心を持ち、作業を通じてひとを元気にしたいという情熱を持った、老若男女を問わず多くの人々と関わる事が好きな人を歓迎します。

<入学前に修得が望まれる知識・力>
・ひとという存在を様々な角度から理解するために必要な言語的な読解力と表現力。
・生物や生命現象に対する知識。

リハビリテーション学科

言語聴覚療法学専攻

コミュニケーションや飲み込みの働きに関心を持ち、その障がいのある人を理解し支援することに情熱を有し、言語聴覚障害学の領域での活躍をめざす人を歓迎します。

<入学前に修得が望まれる知識・力>
・日本語の読解力と表現力、英語の基礎的な読解力。
・高い協調性。

リハビリテーション学科

義肢装具学専攻

“医の心”と“ものづくりの技術”に興味があり、義肢装具、福祉機器、福祉用具の設計・製作を通して、健康寿命の延伸への貢献と、障がいのあるひとや高齢者の支援を行いたい人を歓迎します。


<入学前に修得が望まれる知識・力>
・言語的な読解力と表現力。
ものづくりや、ものの機構に関する興味。
・力学、数学に関する興味や基礎知識。

看護学部

看護学科

健康・医療・福祉に関心をもち、看護の基礎的・専門的な知識・技術を修得し、広く社会に貢献したいという熱意をもった人を歓迎します。

<入学前に修得が望まれる知識・力>
・文章や資料等を的確に理解し、論理的に考え、話したり書いたりする力。
・数学における基礎的な知識と、それらを活用する力。
・科学的に探究する力や態度と、生物や生命現象に対する知識。
・情報および情報技術を活用するための知識と力。

薬学部

薬学科

建学の精神、教育に関する基本方針、ディプロマ・ポリシーを理解し、専門的知識・技能を兼備した「ひとに寄りそえる薬剤師」として、新しい時代の医療に貢献するという強い志を有する学生を歓迎します。

<入学前に修得が望まれる知識・力>
・自然科学、生命や医療に関する探究心を持ち、自主的・積極的に学び続ける態度。
・適切なコミュニケーションを行うために、自分の考えを論理的に他者に伝えるだけでなく、他者の表現を正しく理解する語学力・態度。

・基礎的な自然科学の知識および数的処理能力(理科[物理、化学、生物]、数学)。

健康科学部

心理学科

 

 

文系、理系を問わず、心理学に興味があり、積極的に学修し、学んだことを日常に活かす意欲のある人で、ひとを大切に思い、ひとの役に立ちたい人を歓迎します。

<入学前に修得が望まれる知識・力>
・言語的な読解力と表現力。
・自分の考えを適切に相手に伝える力。
・基礎的な自然科学の知識。

医療栄養学科

「食と栄養」に興味を持ち、「食と栄養の力」で人々の健康維持・増進、病気の予防、改善を図り、健康、医療、福祉、介護の幅広い分野で活躍したい人。特に、管理栄養士に対する興味と、その専門的な知識の修得に意欲がある人を歓迎します。

<入学前に修得が望まれる知識・力>
・ひとの健康を願い、またひととのコミュニケーション力向上に取り組む姿勢。
・文章を的確に理解し、論理的な構成に基づいて文章の作成ができる力。
・基礎的な数的処理能力および自然科学の知識。

医療経営学科

より健やかで豊かな社会を実現するために、広い視野から医療経営を探求し、医療と社会との関わりに興味のある、向上心のある人を歓迎します。

<入学前に修得が望まれる知識・力>
・周囲と協働し、相手の気持ちを理解するとともに自分の考えを論理的に伝えることのできる力。 
・他者に高い関心をもち、社会を理解しふれあう力。
・文章を読解し要約する力。

医療福祉学科

人が人を支援する対人援助に興味があり、思いやりを持って人に接することのできる人を歓迎します。

<入学前に修得が望まれる知識・力>
・人を思いやり共感できる力。
・文章を適切に読解する力。
・自分の考えを文章化する力。

・社会の動きに関心を持ち、情報収集する力。

健康スポーツ学部

健康スポーツ学科

健康・体育・スポーツに関する専門的な知識と技能の修得を目指し、社会の様々な環境において協調性と意欲を持って人と接することのできる人を歓迎します。


<入学前に修得が望まれる知識・力>
・健康・スポーツについて興味・関心を持ち、意欲を持って取り組む姿勢。
・積極的に他者と協力し、物事に関わる力。
・基本的な読解力と表現力。

大学院・専攻科のアドミッションポリシー

看護学研究科看護学専攻看護学専攻
医療・福祉科学研究科医療工学専攻医療福祉学専攻医療経営学専攻
心理科学研究科臨床心理学専攻実践臨床心理学専攻
薬学研究科医療薬学専攻
助産学専攻科

研究科専攻名課程アドミッションポリシー
看護学研究科 看護学専攻 博士前期課程 特に看護学専攻博士前期課程では、看護学の課題を自らみつけ探求しようとする人や、看護の実践分野でのリーダーシップを発揮したい人を求めます。
看護学専攻 博士後期課程 特に看護学専攻博士後期課程では、社会のニーズに的確に対応した看護学の教育研究を推進し、看護学の発展に寄与する意欲の高い人を求めます。
医療・福祉科学研究科 医療工学専攻 博士前期課程 医療工学専攻で修得する高度な専門知識・技術や論理的思考能力を生かし、地域医療・先進医療へ貢献することを目指し、何事にも真摯な姿勢で臨むことのできる人を求めます。
博士後期課程 医療工学専攻で修得する高度な専門知識・技術や論理的思考能力を生かし、指導的立場の教育者や研究者として活躍することを目指し、何事にも真摯な姿勢で臨むことのできる人を求めます。
医療福祉学専攻 修士課程 医療福祉学専攻は、社会福祉学を深め、また現場の実践知を研究としてまとめあげ、社会の人々の自己実現と社会福祉の発展に貢献する意欲のある人を求めます。
医療経営学専攻 修士課程 医療経営学専攻は、適切で望ましい医療サービスの提供システムを広い視野から探求し、医療現場で実践することで、社会貢献したい人を求めます。
心理科学研究科

 

臨床心理学専攻 博士後期課程 臨床心理学専攻は、臨床心理学に関する専門的な知識を身につけ、それを様々な臨床現場に応用し、研究者としても学術的成果を発信し、臨床心理学の発展に貢献したい人を求めます。
実践臨床心理学専攻 専門職学位課程 実践臨床心理学専攻は、人間関係や心の健康に、併せて自分の心と他者の心に向かい合う力を持ち、様々な人間の心や社会の問題に対処できる臨床心理学の専門性に裏づけられた「柔らかな心」を身につけ、社会に貢献したい人を求めます。
薬学研究科 医療薬学専攻 博士課程 医療薬学専攻は、薬の専門家としての高度な専門知識や技術を身につけ、創薬や先端薬物療法開発に関する高度な研究能力を有し、将来、薬剤師研究者や薬学教育者として、医療薬学の発展に貢献したい人を求めます。

専攻科名アドミッション・ポリシー
助産学専攻科 「助産」への興味と、助産師として働く意思をもち、母子保健の向上に尽力する人を求めます。

最終更新日:2021年5月27日