カリキュラムポリシー(2016~2019年度保健医療・総合リハ・医療福祉・医療経営・看護)
広島国際大学における教育は、命の尊厳と豊かな人間性を基本理念とし、この理念に基づき、新しい時代が求める専門的な知識と技術の修得を進めるとともに、健康・医療・福祉の分野において活躍しうる職業人を育成することです。
このような人材育成のため、本学では教えられる教育から、自ら学び、自らの成長を実感できる教育を行います。
この目的を達成するため、本学のカリキュラムは、社会・技術・学術の発展に対して柔軟に対応し、問題解決能力を高める「専門教育科目」と、社会人としての見識のある知性を養う「共通教育科目」の他に、グループや少人数クラスで行う初年次教育、および学部、学科を越えて行う専門職連携教育などを通じて、学生が自ら問題点を見つけ解決する能力や、コミュニケーション能力を育む「スタンダード科目」を配置します。
1.専門教育科目
健康・医療・福祉に関わる分野で実践的な技術をもった専門職業人を育成するための科目群です。学部・学科が定めた専門教育科目を基礎的な科目から卒業研究へと体系的に学び、学士として必要な専門分野の知識・技術を身につけます。
また、学部・学科ごとに設定された資格を取得することで、実学教育を修得したことへの保証になります。
2.共通教育科目
医療人としての人格形成を目的として、「命の尊さを理解し、ひとを思いやる豊かな人間性を持った人材」育成のための科目群です。
①教養科目
幅広く深い教養、総合的な判断力、豊かな人間性を涵養することを目的としています。「国際社会の理解」、「人間と思想・文化」、「人間と現代社会」、「人間と科学・技術」の4つの領域について幅広く学び、大局的視野を身につけます。
②基礎教育科目
専門教育科目と教養科目を学ぶための土台をなす授業科目です。
共通基礎:学部・学科が共通に必要とする科目
情報処理:現代社会で活躍する社会人や職業人に必要な情報技術・知識を修得する科目
外 国 語:グローバル社会で活躍する職業人としてのコミュニケーション能力を修得する科目
保健体育:健康で豊かな生活を送るために必要な運動技術・知識を修得する科目
キャリア教育:自己理解や他者理解を通して人間関係の基盤を作り、さらにキャリアをデザインし、実現するための実践力を修得する科目
2.スタンダード科目
本学の特色となる科目群です。まず大学や社会生活に必要な日本語能力(日本語リテラシー)や数理的思考能力(科学リテラシー)を学ぶ「アカデミックリテラシー」および少人数教育による問題解決型演習を行う「チュートリアル」を1年次前期に配置します。
さらに、スタンダード科目の中心をなす専門職連携教育(「専門職連携基礎演習Ⅰ・Ⅱ」、「専門職連携総合演習Ⅰ・Ⅱ」)では、在学中にわたって自らの職業だけでなく、他職種についての理解を深め、専門職の連携について実践的に学びます。
また自らの技能を地域貢献に活かすための「地域創生論」や「防災・危機管理学」なども学びます。
学部・学科のカリキュラム・ポリシー
学部・学科 | カリキュラム・ポリシー |
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保健医療学部 診療放射線学科 |
教育研究上の目的は急速に高度化・専門化する放射線診療に対応でき、さらに、人間性を尊重し、心豊かな医療人としてチーム医療で活躍できる診療放射線技師を育成することです。この目的を達成するために以下のカリキュラムを編成します。
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保健医療学部 医療技術学科 臨床工学専攻 |
教育研究上の目的は、医療を担える人間性を備え人の役に立とうとする高い志を持ち、日々進歩する臨床工学を学び研究し続けながら医療機器の技術と管理のスペシャリストである臨床工学技士を養成することです。この目的を達成するために必要なカリキュラムを編成します。
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保健医療学部 医療技術学科 臨床検査学専攻 |
教育研究上の目的は、急速に高度化・専門化する臨床検査領域に対応でき、さらに、人間性を尊重し、心豊かな医療人としてチーム医療で活躍できる臨床検査技師を育成することです。この目的を達成するために以下のカリキュラムを編成します。
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保健医療学部 救急救命学科 |
教育研究上の目的は急速に高度化・専門化する救急の現場に対応でき、さらに、人間性を尊重し、心豊かな医療人として規律をもって活躍できる救急救命士を育成することです。この目的を達成するために以下のカリキュラムを編成します。
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総合リハビリテーション学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 |
教育研究上の目的は今後の社会変化や医療技術の進歩にも確実に対応できるよう、多様なリハビリテーション技術を、幅広い専門知識と技術に裏打ちされた問題解決能力を用いて総合的に提供でき、さらに、対象となる人々への深い人間愛や関係職種との協調性など、豊かな人間性を持つ専門職業人を育成することです。この目的を達成するために、以下のカリキュラムを編成します。
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総合リハビリテーション学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
教育研究上の目的は今後の社会変化や医療技術の進歩にも確実に対応できるよう、多様なリハビリテーション技術を、幅広い専門知識と技術に裏打ちされた問題解決能力を用いて総合的に提供でき、さらに、対象となる人々への深い人間愛や関係職種との協調性など、豊かな人間性を持つ専門職業人を育成することです。この目的を達成するために、以下のカリキュラムを編成します。
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総合リハビリテーション学部 リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻 |
教育研究上の目的は今後の社会変化や医療技術の進歩にも確実に対応できるよう、多様なリハビリテーション技術を、幅広い専門知識と技術に裏打ちされた問題解決能力を用いて総合的に提供でき、さらに、対象となる人々への深い人間愛や関係職種との協調性など、豊かな人間性を持つ専門職業人を育成することです。この目的を達成するために、以下のカリキュラムを編成します。
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総合リハビリテーション学部 リハビリテーション支援学科 |
教育研究上の目的は、より長い期間、心豊かに人生を過ごせるよう、高齢者や障害のある方の生活自立や生活の質の向上を実現するリハビリテーション支援者として、義肢装具や福祉用具、福祉機器等の幅広い知識を有する豊かな人間味あふれる人材を育成することです。この目的を達成するために、以下のように学科のカリキュラムを編成します。
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医療福祉学部 医療福祉学科 医療福祉学専攻 |
社会福祉学・医療福祉学・精神保健福祉学に関する専門的知識・技術・態度の修得を教育研究上の目的とし、その達成のために以下のカリキュラムを編成します。
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医療福祉学部 医療福祉学科 介護福祉学専攻 |
介護福祉学・社会福祉学・医療福祉学に関する専門的知識・技術・態度の修得を教育研究上の目的とし、その達成のために以下のカリキュラムを編成します。
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医療福祉学部 医療福祉学科 保育福祉学専攻 |
社会福祉学の学びを基盤として、保育学に関する専門的知識・技術の修得を教育研究上の目的とし、その達成のため以下のカリキュラムを編成します。
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医療経営学部 医療経営学科 |
教育研究上の目的は、医療マインドと高い倫理性を持ちながら、社会的価値を高める経営手法を修得し、広い視野から医療に関わる事業組織の運営に貢献する人材を育成することです。この目的を達成するために以下のカリキュラムを編成します。
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看護学部 看護学科 |
教育研究上の目的は、『生命の尊重と個人の尊厳を基幹とした、人間性豊かな人格の育成である。看護学に関する専門知識と看護技術、看護職者としての態度を修得し、実践力・応用能力・判断力を養い、医療ニーズの高度化・多様化に伴う社会的要請に対して的確に応えられるよう、広い視野と倫理観を養う。そして、健康・医療・福祉に貢献できる能力と研究心を養い、国内外で貢献できる人材を育成する。』です。この目的を達成するために、カリキュラムを編成します。
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最終更新日:2024.04.04