1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

大学紹介

カリキュラム・ポリシー

 広島国際大学における教育は、命の尊厳と豊かな人間性を基本理念とし、この理念に基づき、新しい時代が求める専門的な知識と技術の修得を進めるとともに、健康・医療・福祉の分野において活躍しうる職業人を育成することです。
このような人材育成のため、本学では教えられる教育から、自ら学び、自らの成長を実感できる教育を行います。
 
 この目的を達成するため、本学のカリキュラムは、社会・技術・学術の発展に対して柔軟に対応し、問題解決能力を高める「専門教育科目」と、社会人としての見識のある知性を養う「共通教育科目」の他に、グループや少人数クラスで行う初年次教育、および学部、学科を越えて行う専門職連携教育などを通じて、学生が自ら問題点を見つけ解決する能力や、コミュニケーション能力を育む「スタンダード科目」を配置します。
1)専門教育科目
 健康・医療・福祉に関わる分野で実践的な技術をもった専門職業人を育成するための科目群です。学部・学科が定めた専門教育科目を基礎的な科目から卒業研究へと体系的に学び、学士として必要な専門分野の知識・技術を身につけます。
また、学部・学科ごとに設定された資格を取得することで、実学教育を修得したことへの保証になります。
2)共通教育科目
医療人としての人格形成を目的として、「命の尊さを理解し、ひとを思いやる豊かな人間性を持った人材」育成のための科目群です。

 

①教養科目

 幅広く深い教養、総合的な判断力、豊かな人間性を涵養することを目的としています。「国際社会の理解」、「人間と思想・文化」、「人間と現代社会」、「人間と科学・技術」の4つの領域について幅広く学び、大局的視野を身につけます。

 

②基礎教育科目

 専門教育科目と教養科目を学ぶための土台をなす授業科目です。
 共通基礎:学部・学科が共通に必要とする科目
 情報処理:現代社会で活躍する社会人や職業人に必要な情報技術・知識を修得する科目
 外 国 語:グローバル社会で活躍する職業人としてのコミュニケーション能力を修得する科目
 保健体育:健康で豊かな生活を送るために必要な運動技術・知識を修得する科目
 キャリア教育:自己理解や他者理解を通して人間関係の基盤を作り、さらにキャリアをデザインし、実現するための実践力を修得する科目

 

3)スタンダード科目
本学の特色となる科目群です。まず大学や社会生活に必要な日本語能力(日本語リテラシー)や数理的思考能力(科学リテラシー)を学ぶ「アカデミックリテラシー」および少人数教育による問題解決型演習を行う「チュートリアル」を1年次前期に配置します。
さらに、スタンダード科目の中心をなす専門職連携教育(「専門職連携基礎演習Ⅰ・Ⅱ」、「専門職連携総合演習Ⅰ・Ⅱ」)では、在学中にわたって自らの職業だけでなく、他職種についての理解を深め、専門職の連携について実践的に学びます。
また自らの技能を地域貢献に活かすための「地域創生論」や「防災・危機管理学」なども学びます。

 

学部・学科のカリキュラムポリシー

保健医療学部診療放射線学科医療技術学科

総合リハビリテーション学部リハビリテーション学科リハビリテーション支援学科

医療福祉学部医療福祉学科

医療経営学部医療経営学科

看護学部看護学科

 

学部・学科カリキュラムポリシー
保健医療学部
診療放射線学科 教育研究上の目的は急速に高度化・専門化する放射線診療に対応でき、さらに、人間性を尊重し、心豊かな医療人としてチーム医療で活躍できる診療放射線技師を育成することです。この目的を達成するために以下のカリキュラムを編成します。

1)共通教育科目では個々の豊かな人間性を育み、またスタンダード科目のチュートリアルでは、少人数クラスにおいて様々なテーマにつき問題提起、調査、討論などを行ない、自ら学ぶ姿勢を育みます。さらに、初年次から始まる専門職連携教育を通じて、診療放射線技師としての倫理観および職業観を養い、高いモチベーションで学び続ける姿勢およびチーム医療に必要な協働能力を育みます。

2)初年次から2年次にかけて学ぶ専門基礎科目を通じて、診療放射線技師に必要な物理、化学、生物、医学分野の基礎学力を育み、さらに2年次以降の専門科目では、診療画像技術学、核医学検査技術学、放射線治療技術学、医用画像情報学、放射線安全管理学の各分野について学びます。

3)全学年に配当されている実験、実習科目、特に3年次での最先端医療機器を用いた学内での総合放射線工学実験、臨床実習Ⅰを通じて、臨床の現場で役に立つ基礎技術を修得します。さらに学外実習病院での臨床実習Ⅱを通じて実践能力、命の尊厳を基とした医療人としての人間性を育みます。

4)4年間の学修の集大成としての卒業研究では、専門職業人として必要な、問題解決力、情報発信力をつけます。
医療技術学科
臨床工学専攻
教育研究上の目的は、医療を担える人間性を備え人の役に立とうとする高い志を持ち、日々進歩する臨床工学を学び研究し続けながら医療機器の技術と管理のスペシャリストである臨床工学技士を養成することです。この目的を達成するために必要なカリキュラムを編成します。

1)初年次教育の「医療技術学基礎演習Ⅰ・Ⅱ」、「早期体験演習」では、目標とする臨床工学技士について自分で説明できるようになることを目標にグループ学修や病院見学を実施し、修学意欲を高めながら自己の職業観を養います。また「専門職連携基礎演習Ⅰ・Ⅱ」では、医療に携わる上での人間性や職務意識など医療職共通の認識を深め、チームとして協働・連携するためのコミュニケーション能力を育みます。

2)初年次から2年次前期の専門基礎科目では、臨床工学技士に必要な基礎医学と工学の基礎学力を育み、さらに2年次後期から3年次では、「生体計測技術学」、「医用治療機器学」、「呼吸療法技術学」、「血液浄化技術学」、「機器安全管理学」等の専門科目について学内実習と並行して学修し、臨床工学技士としての専門的知識と技術の基礎を固めます。

3)これらの専門基礎・専門科目の学修は、3年次前期では「第2種ME技術実力検定試験の合格」、それ以後では4年次前期の臨床現場で実践的に学ぶ「臨床工学実習の充実」を目標として、それぞれ最大限の成果が上がるように「臨床工学演習Ⅰ・Ⅱ」を配置して修学の充実を図ります。

4)卒業研究では、これまでの学修の延長線上にある未知や問題の解決を図ることを目的に調査や実験を行い、得られたデータをもとにその成果を口頭や論文として報告することにより論理的な展開能力を身につけます。3年次より卒業研究を導入し、4年次後期では卒業論文を完成させます。また4年次後期の「臨床工学演習Ⅲ」では、就職試験、国家試験合格に向けて4年間の学修の統合を図ります。
医療技術学科
臨床検査学専攻
教育研究上の目的は、急速に高度化・専門化する臨床検査領域に対応でき、さらに、人間性を尊重し、心豊かな医療人としてチーム医療で活躍できる臨床検査技師を育成することです。この目的を達成するために以下のカリキュラムを編成します。

1)初年次から始まる専門職連携教育を通じて、臨床検査技師としての倫理観および職業観を養い、高いモチベーションで学び続ける姿勢およびチーム医療に必要な協調性とコミュニケーション力を育みます。また共通教育科目では個々の豊かな人間性を、少人数教育であるチュートリアルでは、様々なテーマにつき問題提起、調査、討論などを行ない、自ら学ぶ姿勢を育みます。

2)初年次から2年次にかけて学ぶ専門基礎科目を通じて、臨床検査技師に必要な人体構造学、生化学などの基礎医学を学び、2年次以降の専門科目では、病理組織細胞学、臨床血液学、臨床化学、臨床微生物学、臨床生理学などの専門知識を修得していきます。さらに、4年次の病院実習を通して実践能力、命の尊厳を基とした医療人としての人間性を育みます。

3)4年間の学修の集大成としての卒業研究では、専門職業人として必要な、問題解決力、情報発信力をつけます。
医療技術学科
救急救命学専攻
教育研究上の目的は急速に高度化・専門化する救急の現場に対応でき、さらに、人間性を尊重し、心豊かな医療人として規律をもって活躍できる救急救命士を育成することです。この目的を達成するために以下のカリキュラムを編成します。

1)初年次から始まる専門職連携教育を通じて、救急救命士としての倫理観および職業観を養い、高いモチベーションで学び続ける姿勢およびチーム医療に必要な協働能力を育みます。また共通教育科目では個々の豊かな人間性を、少人数教育であるチュートリアルでは、様々なテーマにつき問題提起、調査、討論などを行ない、自ら学ぶ姿勢を育みます。

2)初年次から2年次にかけて学ぶ専門基礎科目を通じて、救急救命士に必要な解剖学、生理学など医学分野の基礎学力を育み、さらに2年次以降の専門科目では、救急現場活動学、救急災害システム論、救急症候・病態生理学、外傷救急医学の各分野について学びます。

3)全学年に配当されている実習科目を通じて、救急救命士に必要な技術の修得を目指します。3年次に行う救急救命高度演習・実習では、救急救命士が医師の指示を得て行う医療行為(特定行為)を修得し、4年次の救急救命総合演習・実習では救急現場活動で必用な実践能力を修得します。さらに、学外実習として救急システム実習Ⅰ・Ⅱ(救急車同乗実習、病院実習)を通じて救急医療に携わる医療従事者に必要な人間性を養います。

4)4年間の学修の集大成としての卒業研究では、専門職業人として必要な、問題解決力、情報発信力をつけます。さらに、就職試験(公務員試験)、国家試験合格に向けた知識・能力を身につけます。
総合リハビリテーション学部

リハビリテーション学科

理学療法学専攻

教育研究上の目的は今後の社会変化や医療技術の進歩にも確実に対応できるよう、多様なリハビリテーション技術を、幅広い専門知識と技術に裏打ちされた問題解決能力を用いて総合的に提供でき、さらに、対象となる人々への深い人間愛や関係職種との協調性など、豊かな人間性を持つ専門職業人を育成することです。この目的を達成するために、以下のカリキュラムを編成します。

1)基礎学力の充実
一般教養も含めた共通教育科目、基礎医学や関連領域に重点を置くことにより、専門教育科目の修得のための基礎を築きます。またこれらの基礎学力を養うことで自己学修の能力を拡大し、能動的学修習慣を身につけます。

2)専門教育科目の充実
確固とした基礎学力を基盤に、柔軟な応用力をもった専門職能力を付けます。理学療法士としての誇りや喜びを感じられる教育が受けられます。

3)社会に対応できる能力の養成
コミュニケーション能力は医療・福祉において患者や利用者の状況把握や治療・福祉用具の適合のためにも必須であることはもとより、的確なチームアプローチを行うためにおいても重要です。チュートリアル教育においてグループワークを推奨することによりこれらの能力を向上させます。また演習、実習等でグループ学修を多く取り入れ、コミュニケーション能力を高めるとともに能動的な学修習慣を身につけます。礼儀や挨拶などの躾けも各専門科目や実習科目の中で十分に取り入れます。また問題発見能力や解決能力の育成を重視ます。これらの能力は主に卒業研究や学外臨床・臨地実習で培われます。

4)協働できる理学療法士の育成を意識した編成
リハビリテーション医療は医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、ケースワーカー、ケアマネージャー等と協働して行うことにより、はじめて適切なサービスが提供できます。そのため他職種と積極的に連携できる理学療法士となれるようにカリキュラムを編成しています。学部・学科を超えて他職種と連携し医療・福祉を考える教育として、IPE(専門職連携教育)を導入しています。

5)社会をリードする人材の育成
 理学療法士の活躍の場は医療現場だけでなく施設・在宅または広く地域を対象とした保健・福祉活動、また、各種スポーツに対するコンディショニングなどと広がっています。これらの理学療法士に対するニーズに対応できるよう専門領域のみならず広く社会に視野を向け、創造できる人材の育成も目指します。そのために、地域との交流をはじめ、学部・学科をまたいだ研究室の交流などにより、広く関連分野の進歩に貢献できる卒業研究の発展を促します。さらに海外研修などを通じて海外との交流を推進します。

リハビリテーション学科
作業療法学専攻

教育研究上の目的は今後の社会変化や医療技術の進歩にも確実に対応できるよう、多様なリハビリテーション技術を、幅広い専門知識と技術に裏打ちされた問題解決能力を用いて総合的に提供でき、さらに、対象となる人々への深い人間愛や関係職種との協調性など、豊かな人間性を持つ専門職業人を育成することです。この目的を達成するために、以下のカリキュラムを編成します。

1)基礎学力の充実
一般教養も含めた共通教育科目、基礎医学や関連領域に重点を置くことにより、専門教育科目の修得のための基礎を築きます。またこれらの基礎学力を養うことで自己学修の能力を拡大させ、能動的学修習慣を身につけます。

2)専門教育科目の充実
確固とした基礎学力を基盤に、柔軟な応用力をもった専門職能力を付けます。作業療法士としての誇りや喜びを感じられる教育が受けられます。

3)社会に対応できる能力の養成
コミュニケーション能力は医療・福祉において患者や利用者の状況把握や治療・福祉用具の適合のためにも必須であることはもとより、的確なチームアプローチを行うためにおいても重要です。チュートリアル教育においてグループワークを推奨することによりこれらの能力を向上させます。また演習、実習等でグループ学修を多く取り入れ、コミュニケーション能力を高めるとともに能動的な学修習慣を身につけます。礼儀や挨拶などの躾けも各専門科目や実習科目の中で十分に取り入れます。また問題発見能力や解決能力の育成を重視します。これらの能力は主に卒業研究や学外臨床・臨地実習で培われます。

4)協働できる作業療法士の育成を意識した編成
リハビリテーション医療は医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、ケースワーカー、ケアマネージャー等と協働して行うことにより、はじめて適切なサービスが提供できます。そのため他職種と積極的に連携できる作業療法士となれるようにカリキュラムを編成しています。学部・学科を超えて他職種と連携し医療・福祉を考える教育として、IPE(専門職連携教育)を導入しています。

5)社会をリードする人材の育成
 作業療法士の活躍の場は、保健福祉分野から行政、学校教育など広く多様であり、支援対象も身体障害のみならず、精神障害や発達障害、高次脳機能障害や認知症などと広範囲です。これらの作業療法士に対するニーズに対応できるよう、専門領域のみならず広く社会に視野を向け、創造できる人材の育成も目指します。そのために、地域との交流をはじめ、学部・学科をまたいだ研究室の交流などにより、広く関連分野の進歩に貢献できる卒業研究の発展を促します。さらに海外研修などを通じて海外との交流を推進します。

リハビリテーション学科
言語聴覚療法学専攻

教育研究上の目的は今後の社会変化や医療技術の進歩にも確実に対応できるよう、多様なリハビリテーション技術を、幅広い専門知識と技術に裏打ちされた問題解決能力を用いて総合的に提供でき、さらに、対象となる人々への深い人間愛や関係職種との協調性など、豊かな人間性を持つ専門職業人を育成することです。この目的を達成するために、以下のカリキュラムを編成します。

1)基礎学力の充実
一般教養も含めた共通教育科目、基礎医学や関連領域に重点を置くことにより、専門教育科目の修得のための基礎を築きます。またこれらの基礎学力を養うことで自己学修の能力を拡大させ、能動的学修習慣を身につけます。

2)専門教育科目の充実
確固とした基礎学力を基盤に、柔軟な応用力をもった専門職能力を付けます。言語聴覚士としての誇りや喜びを感じられる教育が受けられます。

3)社会に対応できる能力の養成
コミュニケーション能力は医療福祉において患者や利用者の状況把握や治療・指導のために必須であることはもとより、的確なチームアプローチを行うためにも重要重要です。チュートリアル教育においてグループワークを推奨することによりこれらの能力を向上させます。また演習、実習等でグループ学修を多く取り入れ、コミュニケーション能力を高めるとともに能動的学修習慣を身につけます。礼儀や挨拶などの躾けも各専門科目の中で十分に取り入れます。まだ問題発見能力や解決能力の育成を重視します。これらの能力は主に卒業研究や学外臨床実習・臨地実習で培われます。

4)協働できる言語聴覚士の育成を意識した養成
リハビリテーション医療は医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、ケースワーカー、ケアマネージャー等の関連専門職と協働して行うことにより、はじめて適切なサービスを提供できます。そのため他職種と積極的に連携できる言語聴覚療士となれるようにカリキュラムを編成しています。学部・学科を超えて他職種と連携し医療・福祉を考える教育として、IPE(専門職連携教育)を導入しています。

5)社会をリードする人材の育成
 言語聴覚士の活躍の場は、保健医療衛生福祉分野から行政、保育・教育など広く多様であり、支援対象も言語聴覚障害のみならず、摂食・嚥下障害も含んだ広い範囲です。これらの言語聴覚士に対する多様なニーズに対応できるよう専門領域のみならず広く地域社会に視野を向け、未来を創造できる人材の育成を目指します。そのために、地域との交流をはじめ、学部・学科をまたいだ研究室の交流などにより、広く関連分野の進歩に貢献できる卒業研究の発展を促します。さらに海外研修などを通じて海外との交流を推進します。
リハビリテーション支援学科 教育研究上の目的は、より長い期間、心豊かに人生を過ごせるよう、高齢者や障害のある方の生活自立や生活の質の向上を実現するリハビリテーション支援者として、義肢装具や福祉用具、福祉機器等の幅広い知識を有する豊かな人間味あふれる人材を育成することです。この目的を達成するために、以下のように学科のカリキュラムを編成します。

1)リハビリテーション支援者としての豊かな人間性を育む基礎づくり
共通教育科目では、その基礎となる豊かな人間性や社会性を、また、またスタンダード科目では、チュートリアルにおいて、一人一人が率先して学修に取り組む姿勢を、さらに、専門職連携教育では、リハビリテーション支援者としてチーム医療に必要な他の専門職技術者と協働する姿勢や能力を修得します。

2)“医の心”と“ものづくりの技術”を培う福祉のものづくり研究
専門基礎分野において、人間の身体運動メカニズム、疾病について学び、“医の心”、また、社会制度やリハビリテーション理念を学修します。さらに、ものづくりの基礎となる機械計測や運動機能計測、人間工学、バイオメカニクス学を学修し、機器や環境を改善するための、実験、測定、分析の重要性を実験・実習で体験します。

3)課題解決能力の育成
義肢装具士の役割を理解し、義肢装具の種類と適合判定、制作過程で使用する基本材料や工作機器の特徴や使用方法を学びます。さらに義肢装具の種類に合わせて設定した科目により、臨床や研究上での疑問を科学的、論理的に理解し、問題解決する“福祉のものづくり研究”に取り組むための能力を修得します。

4)少人数教育と現場での活躍支援
現場での活躍を見据え、1年次~4年次すべてに臨床実習を設け、一人一人が学内での講義、演習、実習で得た知識、技能等を臨床の場で生かし、義肢装具の実践的な技術を修得します。
さらに卒業研究では、4年間の集大成として、今までに修得した理論、専門知識をもとに調査・考察を行い、問題を見つけ、分析し研究論文を作成します。

5)専門分野にとどまらない幅広いニーズに対応
「義肢装具」に関する知識だけでなく、「福祉用具」 「人間工学」「ロボット」等の幅広い知識も学修する医工連携カリキュラムにより、「義肢装具士」の国家資格を有するリハビリテーション支援者として、義肢装具の製作販売会社のみならず、県内の高齢者施設、障害者支援施設、福祉用具製造販売会社、ものづくり企業等で活躍することが可能です。

医療福祉学部

医療福祉学科
医療福祉学専攻

社会福祉学・医療福祉学・精神保健福祉学に関する専門的知識・技術・態度の修得を教育研究上の目的とし、その達成のために以下のカリキュラムを編成します。

1)初年次から始まる専門職連携教育を通じて、社会福祉士・精神保健福祉士としての倫理観および職業観を養い、多職種連携に必要な協働能力を育みます。共通教育科目では個々の豊かな人間性を、スタンダード科目のチュートリアルでは、自主的に課題発見、探求する姿勢を育みます。

2)専門基礎科目では、社会福祉原論において社会福祉の根本理論について学びます。

3)全学年に配当されている専門科目では、社会福祉、精神保健福祉に必要とされる基本的知識を修得するとともに、社会福祉、精神保健福祉の各分野に必要とされる専門知識を学びます。さらに、社会福祉援助技術演習、精神保健福祉援助演習において実践のための技術を身につけ、各現場実習を通じて実践能力と社会福祉専門職としての人間性を育みます。

4)4年間の集大成としての卒業研究では、専門職業人として必要な問題分析能力、論理的思考能力、情報発信能力を身につけます。

医療福祉学科
介護福祉学専攻

介護福祉学・社会福祉学・医療福祉学に関する専門的知識・技術・態度の修得を教育研究上の目的とし、その達成のために以下のカリキュラムを編成します。

1)初年次から始まる専門職連携教育を通じて、多職種連携の意味を理解し、チームアプローチを実践するための豊かな人間性と対話力を身につけます。共通教育科目では個々の豊かな人間性を、スタンダード科目のチュートリアルでは、自主的に課題発見、探求する姿勢を育みます。

2)専門職連携教育や専門科目を通して、自らの専門職としての価値や位置づけを理解し、専門的知識、技術を身につけます。

3)介護福祉を必要とする人々の暮らしの場において提供される多様な介護サービスを知り専門職として求められる実践力を理解し学びます。

4)4年間の集大成としての卒業論文において、専門職業人として介護福祉の視点を多角的に学び問題意識と解決能力をつけます。

医療福祉学科
保育学専攻

社会福祉学の学びを基盤として、保育学に関する専門的知識・技術の修得を教育研究上の目的とし、その達成のため以下のカリキュラムを編成します。

1) 初年次から始まる専門職連携教育を通じて、他職種連携の意味を理解し、実践するための専門的知識・技術を身につけます。共通教育科目では個々の豊かな人間性を、スタンダード科目のチュートリアルでは、自主的に課題発見、探求する姿勢を育みます。

2) 自らの子ども観、保育観、福祉観を養うために、演習・実習を通して、体験的に学びます。

3) 子どもをめぐる社会状況を多角的・構造的にとらえ、ソーシャルワークの視点に立った専門的知識・技術を身につけます。

4) 4年間の集大成としての卒業研究では、専門職業人として必要な問題分析力、論理的思考、問題解決力を培います。

医療経営学部

医療経営学科

教育研究上の目的は、医療マインドと高い倫理性を持ちながら、社会的価値を高める経営手法を修得し、広い視野から医療に関わる事業組織の運営に貢献する人材を育成することです。この目的を達成するために以下のカリキュラムを編成します。

1)基礎学力の充実
共通教育科目では幅の広い教養科目を配置し、教養を高め豊かな人間性とともに基礎学力を育みます。また、スタンダード科目では「チュートリアル」や「専門職連携教育」を通じて、医療経営を学ぶ上で必要な医療人としての倫理観を養うとともに、高い学修意欲を培い継続して学び続ける姿勢や、他者と協働して様々な問題に取り組む姿勢を育みます。

2)少人数教育の充実
各学年に少人数による演習科目を必修科目として配置しています。とりわけ3年次の「専門演習Ⅰ・Ⅱ」では、少人数グループによる演習を通じ、医療経営に関わる多様な問題をテーマに、議論、調査、討論などを行い、問題を発見する力、解決する力を修得します。4年次の「卒業研究Ⅰ・Ⅱ」では、医療経営を修得した集大成として、その成果を論文にまとめます。

3)専門教育科目の充実
医療経営を修得するためには、経営学を基礎として、経済学、医学、情報学をはじめ多くの専門領域を包括的に学修する必要があります。このため、経営学・経済学系科目、医療・医学系科目、情報学系科目をバランスよく配置し、多様な専門領域を効果的に学修できるカリキュラムを編成しています。

4)実践的な演習・実習科目の充実
医療施設における最新の管理手法を学ぶために、実際の医療施設の情報システムを基にしたシミュレーションを行うなど現場に即した実践的な演習科目を数多く配置しています。
また、医療施設や医療関連企業など、現場へのフィールドワークを実施する実習・演習科目を配置しています。講義科目で学んだ知識を実践する感覚と能力を修得します。

看護学部

看護学科

教育研究上の目的は、『生命の尊重と個人の尊厳を基幹とした、人間性豊かな人格の育成である。看護学に関する専門知識と看護技術、看護職者としての態度を修得し、実践力・応用能力・判断力を養い、医療ニーズの高度化・多様化に伴う社会的要請に対して的確に応えられるよう、広い視野と倫理観を養う。そして、健康・医療・福祉に貢献できる能力と研究心を養い、国内外で貢献できる人材を育成する。』です。この目的を達成するために、カリキュラムを編成します。

1)主に1~2年次に学ぶ共通教育科目では、社会人としての常識や幅広い視野を備え、人間と社会を理解することを目標とします。また、段階的に配置したスタンダード科目では、健康・医療・福祉に関わる様々な専門職について学び、チームとして協働することについての理解を深めます。

2)主に1~2年次に学ぶ「人体の構造と生理機能Ⅰ、Ⅱ」「臨床病態学Ⅰ~Ⅲ」などの専門基礎科目では、専門科目の理解に必要な幅広い知識を修得します。

3)専門科目については、1~2年次に学ぶ基礎看護学系の各科目において、看護職者として必要な基礎的な知識・技術および態度を修得したうえで、2~3年次に学ぶ成人看護学系、老年看護学系、小児看護学系、母性看護学系、精神看護学系および在宅看護学系の各科目において、より高度で専門的な知識と技術を修得します。

4)2~4年次に学ぶ「看護管理学」「ターミナルケア論」「災害・救急看護論」「統合看護学実習」などの統合看護学系の各科目では、医療や看護に対する知識・技術および実践的態度をより深め、広い視点から看護を理解します。

5)4年間を通じて、「研究方法論」「卒業研究」「看護学総合演習」などの科目では、看護職者に必要な生涯学習・自己研鑽能力、研究的態度および発信力を修得します。

6)保健師課程は選択制とします。2~4年次に学ぶ「公衆衛生看護学各論Ⅰ~Ⅲ」「公衆衛生看護学演習Ⅰ~Ⅳ」「公衆衛生看護学実習Ⅰ、Ⅱ」などの科目では、行政・産業・学校などの地域やコミュニティを対象とした公衆衛生看護の知識と技術を修得します。

 

最終更新日:2015年4月1日