広島国際大学

メニュー

文字サイズ

女子100mハードルのオリンピアン木村文子さんに学ぶ特別授業を実施しました!

11月21日(金)総合リハビリテーション学部および健康スポーツ学部の学生を対象に、女子100mハードルでロンドン・東京オリンピックに出場された木村文子さん(エディオン)による特別講義を実施しました。

講義では、アスリートとしての歩みや挫折、そしてそれを乗り越える過程を通じて、身体と心のケアの重要性、そして支える専門職の存在の大切さについて語っていただきました。競技の舞台裏にある努力や葛藤、そして支援者との信頼関係は、リハビリテーションやスポーツ科学を学ぶ学生たちにとって、非常に示唆に富んだ内容となりました。
また、木村さんは「アスリートは一人では戦えない」と語り、専門職との連携の重要性や、選手が納得して競技に臨めるような知識と理解の必要性を強調されました。

学生たちは、現場で求められる実践的な視点を学び、それぞれの専門性を活かす意義を再確認する貴重な機会となりました。

今後も本学では、実践的な学びを通じて、社会に貢献できる人材の育成を目指してまいります。

01.jpg

02.JPG

03.JPG

最終更新日:2026.03.19

ページトップへ移動ページトップへ移動